サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

「や」〜山の用語集〜 [tozan.net]


ヤマカガシ(やまかがし)*一般*

ヘビの一種。おとなしくはあるが、実はマムシより強い毒をもっていることが最近判明した。

山ガール(やまがーる)*登山俗語*

登山をする女子のことではなく、登山の恰好をした女子のことで、実際に山をやるかどうはは問わない。世の中にはオカ山ガールもいるらしい。

山女子(やまじょし)*登山用語*

山ガール

山スカ(やますか)*登山用語*

山スカート

山スカート(やますかーと)*登山用語*

トレッキング用に設計されたスカート。一般にタイツと組み合わせて使用する
うーんでも、それって、なんかタウン用なのでは?という人もいないこともない。あと山スカというかランスカの長さで生足というのも見たことがある。それ、下からふつうに見えるんじゃないか?別に見たくないもん。見たく…やっぱり見たい ??

山と溪谷(やまとけいこく)*登山用語*

登山、ハイキング関連の月刊誌

山と警告(やまとけいこく)*登山用語*

警告してもらってください
http://lets-bb.com/mountain/yama_p6.htm

山と広告(やまとこうこく)*登山用語*

雑誌「山と溪谷」が、あまりにも広告の量が多いことを揶揄する言葉

山の神(やまのかみ)*登山用語*

妻。

山に登ろう。山ナビ!(やまにのぼろうやまなび)*登山用語*

山のことを知りたかったらこのサイトへどうぞ。http://tozan.net/

山に寄せて(やまによせて)*一般*

格好いい合唱曲「山に寄せて」 後半「ゆたか、やすし、じゅんこよ、すまぬ、おかあさんをたのむ」という 歌詞は、風雪のビバークの中に出てくる「ユタカ、ヤスシ、タカヲヨ、スマヌ、ツヨクコーヨウタノム サイ ゴマデタタカフモイノチ トモノベニ スツルモイノチ トモニユク」という最後の遺書がモデルになっていることはまず間違いないだろう。

山ヤ(やまや)*登山俗語*

登山家のこと。「登山家」「アルピニスト」と、「ハイカー」「トレッカー」の中間位の意味合いで、 丁度僕みたいに、無雪期のアルプスあたりを登っている人をして「山ヤ」と言います。ちょっと侮蔑 的といいますか、自嘲的なニュアンスがあるのもまた事実で、純粋な登山家のことはあまり山ヤとは 言わないようです。
何故山ヤの「ヤ」をカタカナで書くのかは謎ですが、「山屋」と言った場合、山道具屋、即ち登山用 品店であることもあります。


ヤマレコ(やまれこ)*登山*

登山、ハイキングなど、山に関わる全ての方を対象にしたコミュニティサイト

(やり)*地名*

槍ヶ岳のこと

槍ヶ岳(やりがたけ)*地名*

誰でも知っている富士山を卒業すると、山に登ると槍を探すようになります。どこへ行ってもあのと んがり山はわかりやすいものですが、槍沢からなら比較的簡単に登れてしまいます。北アの十字路と して、縦横に道が伝っている槍ヶ岳はミーハーにも通にも愛される、ちょっと変わった山でもあります。
槍だけ登って帰ってくる人が多いですが、ここはぜひ槍から南岳へいって、氷河公園まで回ってから 帰ってきてもらいたいものです。僕はそれをしなかったばかりに、3年連続で槍へ行くことに・・・
まあ、それもまた良し、なんですけど、やはり色々な山を登ったほうが楽しいですからね。


ヤレヤレ峠(やれやれとうげ)*地名*

南アルプス全山縦走の最終日。茶臼岳から畑薙第一ダムへ下りてきて、最後の登りがヤレヤレ峠。もう 死にそうになりながら登って、ヤレヤレ峠でまさにやれやれ状態でした。しかし、この後1時間半にわ たって歩き続けることになるとは・・・ヤレヤレどころか、身もココロもボロボロ峠かもしれない、と 思ったのは僕だけではないはずだ。

(2015.5.7 22:42)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net