サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

「わ」〜山の用語集〜 [tozan.net]


わかん(わかん)

竹(やアルミ)などの素材を輪っか状にし、脚に取り付けることで雪の中での浮力を稼ぐための道具。わかんじき。

悪い(わるい)

主語を省略して「悪い」と言った場合、大抵のぼりづらい場所のことを指しています。たとえば岩場に少し だけ雪が残っていて、アイゼンなしでは登れないけれどもアイゼンありだとあるきづらいような場面を、 「富士見平から大日岩までは悪く普段より時間がかかった」などと表現します。ガレていて歩きづらい場所 を悪い、とはいいますが、あまり危険な場所をして悪いとは言わないようです。


悪沢岳(わるさわだけ)

南アルプスは荒川三山の一角。主縦走路から外れている上、特筆するような山でもないので、1度行くと 次は中岳までいってパスしてしまうことが多いらしいです。東岳という標識もついていますが、「誰がいっ たい東岳などという平凡な名前をつけたのだろうか」などと言った人もおりまして、この山の呼び名につ いてはいつも議論の的になるものです。

(2015.5.7 22:42)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net