サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

「う」〜山の用語集〜 [tozan.net]


ウェーディングシューズ(うぇーでぃんぐしゅーず)*沢登り*

沢登り用の、フェルト底の靴。ナメや苔のついた岩の上でも滑りにくい。

ウェーディングベル(うぇーでぃんぐべる)*沢登り俗語*

沢筋になりひびく幸福の・・・・熊避け鈴の音色。北海道では気をつけましょうね。

右岸(うがん)

「左岸」の項を参照してください


うつくしま百名山(うつくしまひゃくめいざん)

口に出すのもはずかしい呪いの呪文。

右俣(うまた)

「左俣」の項を参照してください

裏銀座(うらぎんざ)

裏銀座といっても、東京にあるわけではなくて、岐阜県にあります。北アの(東京から見て)裏側 を縦走するメインルートを「裏銀座」といいます。新穂高から入って、双六方面へ行きブナ立尾根 を下る(もしくは逆ルート)ルートらしいのですが、僕も正確にどこを歩くのかはわかりません。
槍から燕へ歩く表銀座というのもありますが、裏銀座の方は静かで変化があるから表よりいい、と いう話はよく聞きます。
ちなみに、間違っても家族に「裏銀座へいってきます」と言い残して出かけないように。万一遭難 したときに、東京で捜索活動がはじまる虞がありますので・・・


ウルトラライト・バックパッキング(うるとららいとばっくぱっきんぐ)

「極限まで荷物を軽くすれば遠くへ行ける」という思想のもとに、荷物を極限まで軽量化して行う登山

(2015.5.7 22:42)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net