サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

「C」〜山の用語集〜 [tozan.net]


CF(コンパクトフラッシュ)*山岳写真*

小型のフラッシュメモリー。デジタルカメラの画像データを蓄積する。
CL(チーフリーダー)*登山用語*

2〜3人以上で行う登山においては、必ずリーダーを決めないといけません。リーダー は、チーフリーダーとサブリーダーを定めますが、チーフリーダーの役目は隊の一 番後ろにいて、隊員に目を配りながら最終的な進退を決すること、非常時の判断を することにあります。また、小規模な隊では、メンバーの世話や技術的指導をする こともありますが、ルートファインディングや隊の先導などは、隊の先頭に立つS L(サブリーダー)が行うのが普通です。

C−PL(サーキュラーPL)*山岳写真*

PLフィルタというのは、空気中で乱反射してコントラストを下げる光の成分を取 り除き、くっきりした写真を撮るのに使われます。2枚の偏光フィルタの組み合わ せにより効果が変わるのでぐるぐる回して一番いい、と思ったところでパチリ。コ ントラストの高い綺麗な写真に仕上がります。順光で一番効果が大きく、逆光では ほとんど効果がありません。
C−PLのCというのは、円偏光の略でして、普通のPLフィルタではオートフォー カス式のカメラでは円偏光でないとカメラが誤作動することがあるので、専用に作 られたPLフィルタのことです。
PLは何の略か・・・というのは、・・・なんでしょう。僕は知らないので、写真 を専門にやっている人に聞いてください。PLが通り名ですし、略す前を知らなく ても使い方を知っていればそれできっと充分です。

CT(コースタイム)*登山用語*

一般的な男女が休憩を取らずに歩いた場合の標準的な所要時間のこと。どの位の 時間で登れるかの目安ではあるが・・・コースタイムと競争したり、比較したり する人が多く、その功罪もある。

CW−X(コンディショニングウェア−X)*登山用語*

ワコールから発売されています、スパッツ(というかタイツ)状のウェア。コン ディショニングウェアだそうですけど、筋肉のサポートをして疲労をためないな どいくつかの効果があるそうです。詳しくはワコールのサイトへどうぞ。


(2015.5.7 22:42)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net