サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

「な」〜山の用語集〜 [tozan.net]


ナイフリッジ(ないふりっじ)

雪庇の項を参照。
長玉(ながたま)*山岳写真*

焦点距離の長い(概ね200mm以上)のレンズのこと。
単焦点レンズのことをして単玉などというが、あまり短玉とはいわないようだ。

中の岐林道ルート(なかのまたりんどうるーと)*登山用語*

平が岳に登るショートカットルート。皇太子が登るために切り開かれた秘密のルートだが実はすでに公然の秘密で本来の鷹巣登山口から登る登山人口よりこちらから登る人口の方が間違いなく多い。林道周辺は私有地で、宿泊者のみバスで送迎しているそう。当然一般車は入れない。そしてルートを詰めると湿原のど真ん中に出るという自然破壊具合。そこまでして登りたい人と、そこまでしてお金がほしい人の利害が合致して自然保護だけが放置されて、もう香ばしい香りがプンプンしています。

ナーゲル(なーげる)*古語*

鋲靴

雪崩紐(なだれひも)*古語*

万一雪崩れに埋まったとき、発見を容易にするための紐。腰に結び、末端には コルクをつけて垂らすと、雪面に紐が伸びる。ビーコンのない昔は有効な装備とされたが、今は効果は疑問視されている。

夏の思い出(なつのおもいで)

♪夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空
♪水芭蕉の花が咲いている 夢見て咲いている水のほとり
ここで問題です。水芭蕉が咲くのは何月でしょうか。正解は、5月です。

ナナカマド(ななかまど)

熊さんの好きな赤い実をつける低木。

ナメ・滑(なめ)*沢登り*

なめらかな岩の上を薄く水が流れている場所で、きわめて滑りやすい。滑滝は角度の緩やかな滑状の滝のことを言う。

ナルゲン(なるげん)

もとは薬を入れるビンのことで、ポリカーボネイトでできた小さな容器。調味料や薬類を小分けして 持ち歩くのに使う。ナルゲンボトルともいう。

(2015.5.7 22:42)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net