サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

「く」〜山の用語集〜 [tozan.net]


クイックドロー(くいっくどろー)*岩登り*

ランニングビレイを取るための道具。ヌンチャクの項を参照。

草付(くさつき)*沢登り* *登山用語*

丈の短い草におおわれた急斜面のこと。

久須志神社(くすしじんじゃ)*地名*

富士山の山頂にある久須志神社はその昔薬師神社と言ったが、廃仏毀釈のときに名称を変更した。 久須のあたりが薬であり、師のあたりが志なのであるが、いまだもってこういった不当な弾圧の 影響を受けているところもある。


口かもしか(くちかもしか)*登山俗語*

口ばっかりの人。山といえば、何かと誇張気味に話されるものですが、口かもしかというのは要 するに口ばっかり達者で行動がともなわない人のことだ。簡単に言えば、 のことだ(爆)
靴底までのラッセル(くつぞこまでのらっせる)*冗談*

って、それってラッセルか?
ちなみに、類似品に、「ビブラム底の溝までのラッセル」というのもあるが・・・それって積雪5ミリ?
クラスト(くらすと)*雪山*

もなか状の雪。外はカリッとして中はサクサク(爆)というのは冗談ですが、表面が凍結しており、中は柔らかい雪の状態。 原因によりサンクラストとウィンドクラストに分類されるが、サンクラストは太陽の光によって積もった雪の表面が溶かされ、 冷却により再凍結したものを指す。歩いていると時々下まで踏みぬけるので、かなり歩きづらい状況だ。

クラックス(くらっくす)*岩登り*

大阪吹田方面にあるクライミングジム。もう少し早い時間から営業ならいいのに。

クランポン(くらんぽん)*冬山*

アイゼンの英名。

クリップ(くりっぷ)*岩登り*

ランニングビレイのヌンチャクにロープをかけること。

クリング(くりんぐ)*岩登り*

指をたてて持つ小さいホールド。

車山(くるまやま)*地名*

霧が峰の最高峰車山は、すでにスキー場として破壊が完了して、ビーナスラインからリフトに乗 れば5分で山頂に立てる。それでもなお百名山屋さんは登頂するようだが、八島湿原の方が面白 いかもしれない。まあ、何にしても山頂に立っておくのはいいことではないでしょうか。車で登 る車山としても。

クロップドパンツ(くろっぷどぱんつ)*冗談*

ニッカボッカのおしゃれな呼び方(?)

クローブヒッチ(くろーぶひっち)*ロープワーク*

インクノットのこと。

(2015.5.7 22:42)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net