サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

このサイトについて

このサイトは、基本的にメーリングリストの過去ログを集めてWeb用に再構成したものです。文章は明らかな誤りがなければ、当時のままにしてあります。

*予備知識なしに読まれると意味が通じない部分があるかもしれませんが、MLの過去ログですのでご容赦ください。


僕らのやっているのは、あくまで「メーリングリスト」であって、「ウェブサイト」ではありません。ウェブサイトはあくまでもMLの資産を残すためのもので、それ以上の価値を持ちません。メーリングリストが存続できなくなった時点で、このサイトも存続することはできなくなります。
メーリングリストは発言が途絶えると死んでしまいます。僕らのところには一切のアフィリエイトを置いておりません。当サイトに賛同して頂ける方は、アフィリエイトの代わりに、メーリングリストに参加して、発言をして頂ければ幸いと思っております。

指針

当サイトは、できるだけ色々なことを書く方向で作られています。従って、明らかなウソだけは書かないように注意しておりますが、あまり正確性には重きを置いていません。
正確な情報が必要な場合、学術サイトなどをあたっていただければ、と思います。

誤植の可能性も、筆者の勘違いの可能性もあります。このサイトの情報を盲目的に信用されず、批判の目をもって読まれることを切にお願いしたいと思います。その代わり、知っていることは可能な限りサイトの方へあげていこうと思っています。

あと、明らかに間違ってるところは、教えてもらえるとうれしいです…

このサイトへのリンクはご自由に張ってください。

(当然ですが)リンクの際に当方への連絡は必要ありませんし、できることならばリンクを貼った貼らない、での連絡に関してはめんどくさいので受け取りたくないというのが正直な思いです。ただ、どうしても連絡をしておきたい、もしくは連絡をしないと気が済まない、という方はトップページ表記のあて先までメールを頂ければ、と思います。

(当然ですが)サイト内のどこのページへリンクを貼られてもかまいませんが、画像へ直接リンクを貼ったりするのはやめてください。
なお、トップページ以外の場所はURLが変更になることもありますので、リンクの方はトップページへ張られますか、もしくは該当URLとトップページを併記することをおすすめします。特に山行記録については、ホームページスペースの都合から頻繁に場所を変更しています。

相互リンクについては、原則としてお断りしています

当サイトにはリンク集を設けておりませんので、こちらからリンクを張ることができません。従いまして、相互リンクに関しては原則としてお断りしています。
(ちなみに、リンク集を設けないのは、雑多なリンク集ほど「見てもらえない」情報はない、と感じたからです)

当サイトでは関連性の高い項目に関して各ページから直接リンクを張らせていただいておりますので、リンクをご希望の方は「どのページから」「どのページ(またはどのサイト)へ」リンクを張っていただきたいか、明記の上お申しつけください。
なお、その際には、審査というほどではありませんが、無条件にはリンクを行っていませんので、意に沿えない場合もあることをご了承ください。

※基準は、リンク元ページに対する関連性と有用性を重視しています。
※ブログ、特に運用期間1年未満のブログに関してはリンクの対象外と考えています。
※モノは書き方次第ですので、うまい文章を考えた人に優先権があります。

著作権

当サイトの写真をウェブサイト(ホームページ)の素材として利用することはご遠慮ください。
当サイトの文章をウェブサイト(ホームページ)で引用する場合には、出典を明記してください。

出版物の掲載について

出版物へのURL等の掲載は事後で構いませんのでご連絡ください。

推奨ブラウザ

当サイトは、極力ブラウザの種類は限定しないよう作成しております。 しかしながら、Lynxやw3mといったブラウザ、またはiモードといった特殊なブラウザにまで対応させて いくのは、正直申し上げてサイトの性質上非常に困難を極める作業となってしまいます。従いまして、一応HTML 4.01 transitionalおよびCSS3を解釈する以下の条件に適合したブラウザで見ていただくことを前提として記述させて頂いております。

  • フレームタグを解釈できること(<FRAME>,<FRAMESET>,<NOFRAMES> ...)
  • テーブルタグを解釈できること(<TABLE>,<TR>,<TD> ...)
  • png画像を表示できること
  • 日本語を表示できること

また、画面サイズは1280×900以上を基準としまして、1024×768でもブラウズが可能 なように設計しております。
なお、動作確認は Firefox37 /Windows, Firefox36 /Macで行っておりますのでFirefoxでは問題ないはずです。
Windowsに標準でついてくるInternet Exproler、Mac OSに標準でついてくるSafariに関してはテストしていませんが、 おそらく問題なく表示されると思います。

このサイトでは、Firefoxを応援しています
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

コーディング

このサイトは1996年頃から書き続けて、しかも書きっぱなしのページが大半なので、ページによってはかなり古いHTMLタグが混ざっています。巡回しては修正していますが、うまくスタイルシートが適用されなかったりするページが存在します。生暖かく見守っていただくか、 mailaddressあてまで連絡して頂きますようお願いします

バリアフリー

当サイトは、色盲の方でも楽しんでいただけるよう、極力色に頼らないサイトづくりを心がけております。ただ、 私自身は色盲ではありませんので、残念ながら至らない点が多いかと思います。よきサイト作りのためアドバイ スを頂ければ,と思います。
尚、全盲の方で読み上げソフトを使われている方、当サイトでは<BLOCKQUOTE>タグを、本来の目的である 「引用」ではなく、インデントのために使用させて頂いております。一部のタグにおいて意味不明な読み上げを することが起こるかとは思いますが、その点は筆者の不勉強と斟酌していただければ,と思います。
尚、メーリングリストにおいては、タグの入らない文章が回りますので、ぜひメーリングリストも楽しんでいた だければ、と思います。

(2015.5.7 9:7)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net