サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

膝痛がある人へ

うーん、これを技術へ入れていいのかどうかはだいぶ迷ったんですけど、山を想う日々 あたりで雑多な文章の中へ沈ませるのもなんだな、と思ったのでこっちにしておきます。
といっても、僕は専門家でないので、たいしたことは書けません。たいしたことは書けない んでここへ入れていいかどうかだいぶ思案したんですが、思案するのに疲れたのでここでい いや、と思ってここへ入れておきます。
いずれにせよ、膝痛のトラブルを抱えている人は、いずれにせよ1度専門家に見てもらうの は必須と思います。

その上で、なんですけど、今、下界にいる状態で膝に痛みを抱えている人は、これは僕の出 番ではありません。専門家の指示に従うのが一番です。まあ、多分山歩きは禁止、と宣告さ れるでしょう。
今は膝に痛みはないんだけど、山歩いていて膝痛が出やすい人は、ダブルストックと、衝撃 吸収タイプのインソールと、CW−Xを試してみなはれ、というのが僕の思いです。

えっと、ダブルストックの有効性は信頼できるセンセがいろいろ書いていますから僕が改めて書かんでもいいと 思いますが、意外と見落としがちなのが、靴の中敷。これはそんなに値段が張らないんで、ダメモトで変えてみ る価値はあると思います。
あと、CW−Xね。これ、値段が張るんでダメモトで買うにはちょっと勇気が要る。本当に効果あるんかい?と 懐疑的な人が多いと思います。えっと、効いてないと答える人もいないことはないんですけど、僕は筋肉の疲労 がではじめる時期が明らかに遅くなる、程度の効果は出ていますし、サンプリングした感じでは効果あり、と感 じている人の方が多いと思います。ただ、過大な期待は抱かない方が賢明です。所詮ただの布ですので、膝の痛 みがではじめる時期を遅らせるくらいのことはできても、壊した膝で歩けるようになるほどの代物ではありません。

すでに痛めちゃった人、は、やっぱり魔法の道具はないと思います。僕は静養が吉と思います。で、静養で膝周 りの筋肉が落ちて、余計膝の痛みが出やすくなる。悪循環です。とにかく膝を痛めるのは文字通り痛い。
登山を長く楽しむためには、自分の弱点を知った上で、膝を痛めやすい気がある人は、とにかく膝を痛めないよ う常日頃注意を払っておく必要があろうと思います。


ちなみに、ちなみにですけど、

荷物と体重の軽量化は心がけてますよね。ひざには自重がもろにかかります。上屋の重さが重ければ、それだけ 膝のダメージも増えます。

下りでオーバーペースになったり、あまつさえ走ったりしてないですよね。膝への衝撃が大きいのは登りより下 り。走るのは論外としても、体力的に楽であるのをいいことに歩幅が大きくなったりしてはいないでしょうか。 僕は登山は一生の趣味と捉えているので、(一応)まだ若いですし、大きな膝のトラブルは抱えてないですけど、 予防的意味で下りではあまり膝にダメージを与えないよう慎重に下るよう心がけています。

足運び自体に問題があるケースも考えられます。結構ドシンドシンやってる人を見かけるんですけど、山では猫 のように歩け、とエラい先生も言っております。ひざのダメージに効果があるだけでなく、足を滑らせて転倒す る危険性も減らしますので、できるだけそーっと、音を立てないような足運びを。あと、下りは息が上がらない 分一気に行きがちですけど、時間を決めて必ず休憩を入れるのが(事故防止のためにも)有効と思います。
足の運びで、かかとから着地している人はひざを痛めやすいと思います。登山の歩き方は平地の歩き方と違いま す。足の置き方は基本的にベタ足でつま先とかかとが同時に着地するのが正しい歩き方です(林道でもそれを守 れとは言わないけれど…)
歩き方というものを教えてもらう機会は、多分山岳会なんかに入ったとしてもあまりないとは思いますが、でも、 登山の大半は歩いている時間です。1度専門書を紐解いて、自分の歩き方を見直してみるのもいいかもしれません。

あと、良く言われるのは、膝周りの筋肉の強化ですね。少しづつでも歩くのがいいと言われてますけど、なかな かそうはいかない。普段できるだけ歩くようにしたり、もしくはエレベータエスカレータの類を使わず階段を使 うようにする(僕はエレベータ待つのが嫌いなんで階段の方が好きなんですけど…余談)

あと、何かあるかな…うーん、思い出したらまた書き足します。

(2005.6.14追記)

ぜいぜいさんいわく、

あと、お山から下りてお風呂入ったら痛くなくてもシップをします。
そうするとあとにひびかないみたいです。
…だそうです。多分アイシングと同じ要領なんでしょうね。

(2005.6.14追記)

思い出しました。登山前と登山後のひざのストレッチ。こいつを欠かしてはいけません。やるのとやらないので はだいぶ違うと思います。(僕はちょっと手抜きですけど、でも大きな山行の前にはストレッチするようにして います)
ケガの予防にもなりますので、ストレッチも試してみてください。

(2005.6.20追記)

で、ユニクロでCW−Xみたいなヤツが売っておりました〜。 CW−Xは高いなあと思ってる方は、とりあえずこっちから試 してみるのが吉〜

(2005.9.14追記)

靴が足にあっていない場合にも膝の痛みが発生することがあるようです。靴に違和感を感じている人は、靴の専門家に相談してみるのが吉です。

(2015.5.7 13:39)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net