サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

徳さんの写真

最近デジタルカメラを新調した。今度のは動画も撮れるのだが、僕は甲武 信岳の周辺では動画は撮らないようにしている。
基本的に面倒くさがりだというのもあるのだが、徳さんがビデオにはまっ ているので、遠慮というのではないけど、まあ僕がやらんでもええだろう と思っているからである。

その徳さん、小屋で上映するビデオを作っていて、それがけっこううまく 作ってある。あるものだから、そっちの方はプロ並なのだろうと思ってい た。
これは内緒の話なのだが、あるとき、徳さんの家で、徳さんの作った甲武 信岳とまったく関係ないジャンルのビデオを見せてもらったことがある。 目もあてられないほどではないが、小屋で上映しているやつほどのキレは まったくなかった。やっぱり、映像というものは、まんべんなく上手なの ではなくて、自分の得意なジャンルというものがきちんと確立された上で そこから上達していくものなのだと思った。

その徳さんがあるとき僕に言った言葉がある。静止画(写真のこと)はお 前に任せるから、って。トイレのギャラリーが整備されてしばらくのこと だった。
僕も徳さんの撮った写真なんかちゃんと見たことがないし、機材はけっこ う本格的だったふうな話は聞いていたのだが肝心の写真についてはあまり 聞いたことがない。いろいろやってみたけど、あんまりいいのが撮れなかっ たのかな、と勝手に想像していた。だもんだから、調子こいてトイレにい ろいろ貼っていい気分になっていたわけだ。

自分の手持ちの中にいいのがあれば、何も人に任せなくとも自分のやつを 貼ればいいわけだから。

その後しばらくたって、徳さんがスライドショーを作った。スライドショー だから動画だけど素材は静止画の写真だ。このとき徳さんの作品をはじめ てちゃんと見せてもらったわけなんだが、すいません。僕よりよほどいい のを一杯持ってました。いいのが撮れないのではなくて、基本的にまめで ないからめんどくさいところは人に任せちゃったほうがいい、というスタ ンスなのでしょう。
やっぱり、ウデのよしあしもあるにしても、そこに住んでいる人はなんだ かんだいっていい写真を撮ってるし、いい写真を撮るためには通わないと いけないと思った。

まめでないが故に、ホームページが更新されない。「小屋の助っ人」とい うコーナーがあるのだが、10年くらい更新されていないらしい。10年 更新されてないので、僕は入っていない。入っていないというのは何かと 都合がいいのである。

「おーいわっきーちょっと薪しょってくれ」
「えーだって助っ人じゃないし。ほら、ホームページにも写真が載ってな いじゃないですか」
「何言ってんだよきみは小屋番なんだから」

ということで、なんか助っ人じゃなくて、小屋番扱いされているのですが、 あのページが更新されるときに、油断していると「助っ人」ではなくて、 「小屋番」の方に入れられそうなので注意している。実は僕のホームペー ジをリンク集にいれてくれるようお願いしているのであるが、あんまり言 うとまとめて更新されて、助っ人のページまで更新されるとまずいのでな ぜかその話題は避けて通っている。




今甲武信岳で写真撮ってる人いるの?って聞いたら、新井さんくらいのも のかねえ、と言っていた。それも、甲武信専門ではなくて、奥秩父をまん べんなく、ということだそうだ。徳さんが動画のほうに行った今、甲武信 岳のまわりで専門に写真を撮っているのは僕だけ、ということになる。自 分の好き勝手だけでなく、責任もあるので腕をあげていかなければならな いと思う次第である。

(2015.5.7 12:3)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net