サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

日本百名山・南関東地区


写真丹沢山塊(たんざわさんかい)
概要 首都圏に程近い場所にありながら実に奥深い山。尾根歩きよりも沢歩きの魅力が大きい
標高 1,673(蛭が岳)
場所 N35°28′59″E139°08′31″
神奈川県
地形図 大山(おおやま)
季節 無雪期:ほぼ通年無雪期だが、蛭が岳より西、北は積雪多くわかんが必要になることもある。
冬場は要軽アイゼン
おすすめルート 丹沢山をとるか、最高峰蛭ヶ岳をとるかによってだいぶ違う。
丹沢山だったら、順当に大倉から往復するのがいいだろう。足のはやい人なら十分日帰りの範囲内。

南北に歩く主脈縦走(塔ノ岳〜丹沢山〜蛭が岳〜姫次〜青野原)と東西に歩く主稜縦走(塔ノ岳〜丹沢山〜蛭が岳〜檜洞丸)が有名だが、僕のおすすめは主稜のほう。バイケイソウやツツジが咲く季節がいい。夏は暑いだろう。
手軽なのは蛭ヶ岳(丹沢山塊最高峰)〜ユーシン往復だろうか。
体力 意外とキツい。塔ノ岳で標高差1200mは人によっては4時間以上かかることも。主稜・主脈縦走はいずれも1泊2日。
体力度★★
危険個所 体力的にはそれなりに過酷だが危険個所はないと思う。
寄(やどろぎ)方面の沢筋では死亡事故が多発しているので、沢筋は注意。鍋割から寄方面への下山は特に慎重を期し、迷ったらかならず戻ること。
あとは烏尾山付近の鎖場だろうか・・・丹沢を体力的に甘く見ている人が多いので、そのあたりに事故原因があることが多いと思われる。
初日の1200mの登りを、2日分の水を持ってこなせる人なら僕は問題ないと思います。
危険度★
避難小屋 犬越路、加入道山、畦が丸の各避難小屋とも宿泊に適するが、出るという噂もある。
営業小屋はやたら多いが、週末のみ営業の場所も多いので要確認。幕営指定地は大倉高原のみでテント泊は非現実的。
トイレ 西丹沢自然教室、大倉、ヤビツ峠、青が原のトイレは綺麗。堂平、仏果山登山口にはない。
各山頂には小屋があるのでそこが使えるものと思う。
犬越路、畦が丸の各避難小屋にはあり。加入道山の避難小屋にはない。
車で行くとしたら? 西丹沢自然教室に置くか、大倉の駐車場を使うか。主稜縦走なら大倉の方かな・・・電車で渋沢駅までいければ、あとは歩いても回収できるので。
大倉の駐車場は夏場、週末有料。遅い時間まで営業しないのでその腹積もりで。
西丹沢方面は無料。
この情報の日付 山域により1998.6〜2008.5
写真富士山(ふじさん)
概要 日本一標高の高い山で独立峰
標高 3,776
場所 N35°21′27″E138°43′50
静岡県・山梨県
地形図 富士山
季節 無雪期:7月1日〜9月15日頃まで。吉田口はいくつかの小屋が9/中まで営業している。
6月初旬は通常アイゼンピッケルが必要。雪解けの早い年なら6月中旬〜は無雪期の感覚で登れる。
おすすめルート シーズン中はものすごい混雑になるので、できれば8月最後の日曜日をすぎた平日がいい。
シーズン中は須走口、御殿場口。8月25日以降の富士宮口。
最短ルートは富士宮口。
御殿場口は1泊2日。富士宮なら日帰り。
体力 さほどキツくはないが、標高が高いので酸素摂取能力の低い人には辛い。
日本では唯一の高山病要注意な山か。
体力度★★★
危険個所 夏は手軽に登れるが、冬ははっきりいってヒマラヤアルピニストの世界である。点々と血のついた氷の横をアンザイレンで歩くこともあるらしいので、技術のない人や、多少冬山をかじったくらいの人はシーズン外には絶対に登ってはいけない。
病死以外では落石による死者が多い山なので、ヘンなところで斜面に背中を向けて休憩したりしないこと。
危険度★
小屋テント 富士山の山小屋は完全予約制に変わってから、ものすごく評価が変わった。良いとは言わないまでも、とんでもない話は聞かなくなった。ただし予約を取るのはハイシーズンの週末を中心にかなり困難。幕営は山頂に適地があるが基本的には禁止。
車で行くとしたら? 富士宮で550台分あるが、駐車場の確保は過酷である。シーズン中は車でいかないことをおすすめする。
御殿場なら駐車場は広いが、登りで8時間程度見ておく必要があろう。
写真 写真
この情報の日付 2008.8
写真天城山(あまぎやま)
標高 1,405(万三郎岳)
場所 N34°51′34″E139°00′18″ 静岡県
地形図 天城山
季節 無雪期:ほぼ通年無雪期だが冬場は要軽アイゼン&スタッドレス
おすすめルート 天城山縦走ができれば一番いいが、車なら万三郎岳〜万二郎岳往復もやむなしか。アセビの時期か、富士山の綺麗に見える冬場がいいのではないだろうか。いずれも日帰り可。
体力 標準的なハイキング程度。縦走だと多少厳しくなるが・・・
体力度★
危険個所 天城高原ゴルフ場〜万三郎岳間ではない。
危険度★
トイレ 天城高原駐車場にあり
車で行くとしたら? 天城高原ゴルフ場に登山者用駐車場が100台ほど。
天城トンネルの方にも駐車場はあるようなので2台あれば縦走もできる。
この情報の日付 2000.4

(2015.5.7 15:10)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net