サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

日本百名山・中国四国地区

写真大山(だいせん・伯耆大山)

概要 鳥取県にある大きな独立峰で霊山。
標高 1,729
場所 N35°22′05″E133°32′56″
鳥取県
地形図 伯耆大山
季節 日本海側のため冬は積雪量多い。ブナ林の新緑の頃が一番良いのではないだろうか。
おすすめルート ルートは限られる。通常は大山神社から往復。でも現地の人いわく夏道登山道以外にいいところがあるらしい。
体力 普通。
体力度★★
危険個所 特にない。弥山まではよく整備されたルートで簡単にいけるが剣が峰へは通行禁止
危険度★★
水場 なし。事前に用意していくこと。
トイレ 駐車場に設置されておりよく整備されている。
避難小屋 六合目は石造りで悪天は避けられるが泊まるのは難しい。あくまで緊急避難用。
山頂の小屋は立派で快適に宿泊ができるだろう。寝具はなかったと思う。
車で行くとしたら? 登山口に有料駐車場があるがさほど大きくない。アメリカンクラスCを止めていた人がいたのでトレーラも多分大丈夫ではないかと思うが、別にスペースを探したほうが無難
この情報の日付 2002.5

写真剣山(つるぎさん・四国剣山)

概要  
標高 1,955
場所 N33°51′01″E134°05′49″
徳島県
地形図 剣山
季節 不明。剣山山系へは冬(12/1〜3月一杯くらい)もそこそこ入山者がいるようですが、小屋のノートにはスノー     シューで、と書いてあったのでそれなりに積雪があるものと思われます。登山口の下にスキー場 もあるので、それも考慮の上。4月上旬から登山リフトは動き始めるので、4月以降は若干残雪が残る無雪期と考えていいでしょう。 6月に登ったときは普通だったので、無雪期を通して楽しめる山と思います。
おすすめルート 三嶺までの縦走か。足さえあれば・・・。通常は見ノ越からの往復だろう。僕は結構この山好き。
体力 楽。リフトを使わないで見の越から2時間。使えば1時間少々。
体力度★
危険個所 なし。
危険度★
水場 少し離れているが御神水という水が湧いているところがある。
味の方は実にうまい。
トイレ 見ノ越にトイレあり。男女別。リフト終点にトイレあり。
山頂付近に小屋あり。
車で行くとしたら? 車でないと難しいのではないか。見の越に大きな駐車場。トレーラ可だがアプローチ道路が細く、急峻。
少し遠いが、このへんに置いていくといいだろう
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F2%2F1.831&lon=134%2F3%2F59.962&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=184&CE.y=10
概念図 概念図
この情報の日付 2006.4

写真石鎚山(いしづちやま)

概要 西日本最高峰
標高 1,982
場所 N33°45′52″E133°07′03″
愛媛県
地図 石鎚山
季節 冬場は積雪多く経験者向け。
おすすめルート 石鎚山ロープウェイからの往復。修験者の道を経験するのが石鎚の正道と思う。
裏からのルートを楽しむのはそれからでも遅くない。
天狗岳への立ち入りは現在崩壊が進んでいて禁止されている。
体力 後半は急登だが荷物さえ軽ければさほど大変ではないだろう。
体力度★★
危険個所 全体的に地形が急峻。
鎖場を巻いた場合で危険度★★
直登なら危険度★★★★ 雨の日は避けること
水場 山中にはない。売店は多いが事前に用意していくのが吉。
トイレ 石鎚は山全体がご神体なのでやたらなところでしない。
ロープウェイ終点、三ノ鎖のところにあるが山頂は2002年現在工事中で使用不可。
二ノ鎖のところにあるかどうかは未確認。
小屋 営業を確認する必要がある。僕がいった時は二ノ鎖小屋・三ノ鎖小屋とも閉まっていたようだ。
車で行くとしたら? 石鎚登山ロープウェイ前に有料駐車場。トレーラ不可
この情報の日付 2002.5

(2015.5.7 15:10)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net