サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

ツアーで行くか、個人で行くか

ツアーで行ったほうがいいか。個人で行くか。これも比較的多い質問です。

ハイ、どっちでもおんなじです。どっちも同じ。
どうしてかというと、ツアーだからといって、誰かが代わりに歩いてくれるわけではないからです。 ツアーでも、個人でも、背負わないといけない荷物は同じだし、歩かないといけない距離も同じ。
だから、同じなのです。

では、ツアーのメリットは何か。ツアーは、自分で宿や交通機関の手配をしなくていい。楽チンなのです。 そして、もう1つのメリットは、登山中にパーティが散開してしまうひどいツアーならともかくとして、 通常は適正なペースから大きく外れることのないペースで強制的に歩かされること(ただし、それがその 人にとって本当に適正なペースかどうかはわかりません。でも、ツアーのペースで歩いて、ペースが速す ぎる人はよほどの高齢か、よほど日ごろ不摂生か、どちらかだと思います)

だから、個人で行く場合、ちょっとだけ余計に勉強しないといけない。でも、このサイトを見ている人に は関係ない話です。
逆に、ツアーのデメリットは、高山病とかで体調が悪くて、ちょっと出発を遅らせたいなどと思ったとき に、時間が決まっているので、タイムリミットがきたらもう少しで登頂できると思っても下山しないとい けない。でも、こんな事態は、山の上へいって初めてわかることで、下界で予想してあれこれ思案しても 仕方のないことです。

ツアーでも個人でも、最後に物をいうのは、結局僕は体力だと思うので、あまり思案するよりも、トレー ニングに励んだほうがいい結果を残せるのではないかと思います。

写真
富士山スカイラインを歩く 3月

(2015.5.8 7:10)(by script)

(2015.5.8 9:2)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net