サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

天気が心配

天気が心配という方おられますが、
諦めてください(爆)

というのは、前日あたりならともかくとして、3日も4日も先の天気なんか、誰にもわからないからです。しかも、山の天気と秋の空と猫の目とわっきーの趣味(爆)
富士山の天気ほど変わりやすいものはないですから、予報で晴れでも、絶対に晴れるとは誰も言えないのです。(だから雨具を持ってください、なんですね)
ただ、傾向として天気がいいか悪いか、というのは、ある程度予測できます。

「概ね天気は良好だが、一瞬雨に降られた」と、「土砂降りの中登っていったら、一瞬だけ日がさした」の違いは、おおよそ高気圧に覆われているか、低気圧に覆われているかの違いと一致しますので、できるだけ高気圧に覆われた日を選ぶことです。

天気の心配なんか、しても無駄です。当日空を眺めて決行するかどうか決めればいいことでしょう。台風や強い低気圧がきていないかぎり、決行してしまえば多少雨が降ってても登れます。ただ、天気によって辛いか楽しいかはずいぶん違いますから、事前に天気予報を眺めて、どんな天気になるかは知っておいたほうがいいでしょう。

あ、念のため申し上げておきますと、あくまでチェックする天気は「静岡県東部」か、「山梨県富士五湖地方」ですよ!!沖縄に住んでいながら自宅の天気をチェックしても何の意味もありませんので!!
。いるから、そういう人。

(2015.5.8 7:8)(by script)

(2015.5.8 9:1)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net