サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

サポートタイツ考

サポートタイツ、または高機能タイツ。具体的な商品名だとCW−Xやバイオ テックスになりますが、これについて効果があるかどうか質問を受けました。
http://www.cw-x.jp/
メーカーのホームページには脚用以外も載っていますが、登山でしたら脚用だけでいいと思います。

えっと、膝痛と筋肉痛とに、ともに効果があると考えていいと思います。
僕のまわりでは何人か試していて、効果がないという人もいないことはないの ですが、総じて効果はあり、と考えている人が多いです。僕自身も晴れて膝痛 デビューなので使っていますし、これがあったから登山を続けられた、という 人さえいます。
そして、その効果は普段トレーニングの類をしていない人ほど大きいと考えて いい。ちょうど富士山に登るような人に一番適しているといえるだろう。

あと、タイツは速乾素材でできているから、下のズボンが汗を吸ってご来光待 ちのときに体が冷えにくい、という副次的な効果もあります。

ただ、あくまで布なので、魔法のような効果は期待しないほうがいい。僕も CW−X使ってますけど、でるときは膝痛も筋肉痛もちゃんと出ますからね。

で…

僕はCW−X使っているのですが、これ、1万5千円の品物なんですよ。しか も値引きしているのは見たことがない。まあ、お金が潤沢にあるのであれば別 ですけど、富士登山に必要な装備を全部そろえて、1万5千円前後でしょう。 もちろん今後も富士山だけでなくもっといろんな山に登ってみたい、という人 であれば強くおすすめできます。でも、この金額は総じてしまり屋な山ヤさん もなかなか思い切って買うことのできない金額。1度きりの富士山で使うには、 ちょっとというか、かなりもったいないよね、というのが僕の考えです。


UNIQLOのボディコンプレッション位なら、まあオススメできますけど、1万5 千円あれば、もう1回夜行日帰りの富士登山ができる。1回の山行に集中投資 するよりも、ダメならダメでもう1度機会を広げたほうが登頂の可能性は高く なるから、まずはタイツなしでチャレンジしてみてもいいのではないかと思う。

ちなみに、効果は、大半の人が実感できると思うから、「膝痛もってるからサ ポーターも買おうかな」なんて考えている人なら、いろいろ買って苦労するよ りはサポートタイツへ思い切っていってしまった方がいいかもしれません。

写真
須走頂上よりご来光 7月

(2015.5.8 7:10)(by script)

(2015.5.8 9:2)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net