サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

駐車場問題


御殿場口はたいていの場合登山口の駐車場に止めることができますが、他の登 山口で、5合目まで車でいって、そこに止められると考えているとしたら、甘 すぎます。

通常、5合目からあふれた車は、上から順番に道路に路駐になります。とくに ひどいのが、富士宮口と吉田口。
路駐が上から順番に繋がって、ひどいときには9キロ…いや、事実です。登山 口まで9キロ、歩いた人がいる。時速3キロで歩いて、登山口まで3時間。

別の人によると、スバルライン入り口から駐車場に入れるまで5時間とかいう 話もあった。

一昔まえは、週末をはずせ、とか、5合目でご来光を見た人が帰る時間は比較 的すいている、とかいうアドバイスができた。だが、昨今の富士登山ブームで、 そういうオフピークがなくなってしまった。荒天でもないかぎりは、若干の閑 忙の差はあれどもう車ででかけるとしたらある程度の覚悟が必要である。

いろいろやってみた結果、結局、車ででかけるとしたら、自家用車規制の期間 に下に車を止めていくのが楽だと思った。帰りはちょっとバス待ちの行列がで きるけど、出発は行程に支障が出るほどは遅れないし、車を傷つけられる可能 性も低い。

で、…

やっぱり、電車とバスででかけるのが楽ですよ。富士山はバスいっぱい出てる もん。バス乗り継ぐのに、不自由なほど便数が少ないわけじゃない。



車で現地へいってみて、3キロくらい下にとめられたら歩いてもいいと思う。 だけど、9キロだったら、どこか(富士宮口なら水ヶ塚などに)駐車場を確保 して、タクシー頼んだ方がいいって。9キロ余計に歩いたら、登れるものも登 れなくなっちゃうから。

写真
甲武信岳からの富士山

(2015.5.8 7:10)(by script)

(2015.5.8 9:1)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net