サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

道具選びは自分を見極めて

★お金をかければかけるほど快適にはなるけど
★道具選びは自分を見極めて
★1度きりならレンタルも検討しよう


★お金をかければかけるほど快適にはなるけど

道具(とくに着るもの)は、一般的にお金をかければかけるほど快適になると考えていい。登山靴はちょっと事情が違うが、ザックも高いものほど背負いやすく軽くできているし、着るものも高いものほど悪天候でも快適になる。GPSだとか、まったく必要ないけどあれば楽しい装備もある。だけど、

本格的な登山の道具で富士登山に必要なものを一式揃えると、15万〜20万前後になるだろう、と考えられる。

これを、ポンと出せる人はいいんだけど、このサイトでは、なるべくならお金はかけないで登ろう,というのも趣旨なので、もうすこし、というか、これよりはかなり安くあげてもらおう、と考えている。

★道具選びは自分を見極めて

道具選びをする前に、まず自分にとって「敗退のダメージ」と「2回目が あるか」を検討したい。

敗退のダメージとは、もし敗退することになったときに、たとえば関東近 県に住んでいて時間が自由にきく人だったら、来週また再チャレンジすれ ばいい。だけど、海外在住だとか、宮崎在住あたりで大学4年の思い出に、 とかだと、1度敗退すると10年くらい敗退をひきずりかねないような人 もいる。前者と後者では経済的な重みも全然違うし、人によって敗退の重 みが大きく違って、簡単に敗退できる人と簡単に敗退にはできない人がいる。

2回目があるかどうかは、文字通り2回目の富士登山や、もっと別の山 (高尾山とか、もしくは北岳、槍…)にも登ってみたいかどうかのことで ある。

なんでこの2つが重要かというと、この2つが、どんな品質の道具を揃 えればいいか、を左右するからである。
道具に関して、あれはこう、これはこう(例えば「雨具はゴアテックス のいいものを」)なんて一物一価な説明をしているサイトが多い。とい うかそういうサイトばかりだが、実はそうではないのだ。

例えば、敗退のダメージが、「今日は雨降ってるから来週にするか」という 位の人(これは僕もそうだ)は、まあ途中でちょこっと雨に降られることは あるかもしれないが、歩き始めから完全防備で歩くようなことはない。山の 上の天気は下界とは違うが、下界の予報が晴れの日に山の上で暴風雨なんて ことは基本的にありえないし、あったとしても「来週にするか」位のダメー ジの人なら早々に退散して翌週にでも変更するだろう。

だけど、「1ヶ月も前から飛行機予約して、来週の予報が雨なんだけどもう いけるところまでいくしかない」なんて涙顔の人は、下界でいうところの嵐 の中を歩くことになる。(やめとくのを薦めるけどね)

その両者に、同じ装備が必要だとは思えないな。

もちろん、いいものを揃えれば融通はきくが、登山の道具というのは青天井 なのである。ゴアテックス製の最上級の雨具を生かすには、上から下まで全 部化繊にしないといけない。下着が1万円、シャツが1万5千円、ズボンが 1万円、フリースが1万円、雨具が3万5千円、レイングローブが5千円… てな具合だ。
お金がある人は景気のためにも買ってもらいたいが、1度きりの登山にはか なりもったいない代物だ。だけど、何度も使うのなら、やっぱりいいものを 揃えたほうが快適なのは間違いない。上に挙げたものは、登山を本格的には じめれば遅かれ早かれ全部揃えることになる。だったらはじめからある程度 揃えて(全部とは言ってない)、最初の富士登山から快適を享受したほうが いい。

このサイトでは、「なるべくお金をかけずに」というのもコンセプトなので、 まず自分が、「敗退のダメージ」がどの位なのか、と、「他の山も登ってみ たい、もしくは富士山に2回目の登りたい」のか、これははっきりさせてお こう。それによって道具選びはだいぶ違うことになるのである。

写真

冬富士を遊ぶ 二ツ塚付近 2月

★1度きりならレンタルも検討しよう

ちょっと高いけど、道具を貸してくれるところもある。
僕の方で紹介できるのは、やまどうぐレンタル屋(http://www.yamarent.com/

あとは、買うのか借りるのか、電卓片手に値段を見て考えればいいと思う。

手元になにも装備がない状態なら、安いのはレンタルの方が確実に安い。だけど…
1回敗退して、2度目があるとすれば、レンタルでも購入でも同じくらいと思っていいと思う。
あと、レンタルの場合、天気を見ながらこの日、というわけにはいかない。遅くとも1週間くらい前にはこの日に登るって決めないと借りることができない。それも早い段階で決めないと売り切れの可能性もある。
そこを、どう評価するか、ってのもあるとおもう。

写真
ふもとっこからの富士山 11月

(2015.5.8 7:6)(by script)

(2015.5.8 9:1)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net