サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

お鉢めぐり お鉢巡り

富士山の山頂はご存知の通り平らになっていて、真中に噴火口がある。ということで、この噴火口の周りをまわるのがお鉢めぐり。ぐるっと1周するとおよそ80〜90分だ。ほとんど平らながら若干登ったり下ったりがあるので、完全に疲れているときは無理だが、天気がいいときは場所により南アルプスや秩父の山々などが見渡せるので、ぜひチャレンジしたい。

剣が峰

こちらは、富士宮山頂から剣が峰方向を見たところ。剣が峰の標高は3775.6mで、四捨五入すると3776mになる。剣が峰からはなだらかな道を降りていき、白山岳の横に出る。内側には金銘水が出ているが、少なくとも僕が行ったときには水は出ていなかったようだ。もう少し回ると須走/吉田口山頂・久須志神社へ出る。久須志神社は変わった名前だが、廃仏毀釈のときに「薬師神社」を「久須志神社」にかえたとのこと。久須志岳、大日岳と越えて、富士宮山頂へ戻ってくる。

お鉢巡り

ちなみに、強風時は意外と危険なので、悪天時はあきらめて即下山することをおすすめします。

(2015.5.8 7:9)(by script)

(2015.5.8 9:1)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net