サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

3日間でも禁煙しとけ

★3日間でも禁煙しとけ


★3日間でも禁煙しとけ

しょっぱなからいいがかりみたいで嫌なんだけど、山頂へ行きたいのであれば、 禁煙することです。またwakkyは禁煙学会会員だからことあるごとに禁煙って言い 出すって言われそうなんだが、こと酸素の薄い富士山に関する限り、いいがかり とかじゃなくてホントに違うからさ。

5合目でみかける喫煙者の数と、山頂でみかける喫煙者の数は、明らかに違いま す。5合目には立ち止まりたくないけど、山頂はまあ我慢できる。下界では気づ かなくても、山頂の空気の薄さにはついていけない。喫煙者はみんな脱落していく。 その位には、空気の薄さは体に負担を求めてきます。

永久にやめろということではない。つまんない論文の孫引きで悪いのだが、登山 前1週間くらいやめていれば、概ね喫煙が登山のハンデとはならない程度に回復 します。それも無理であるなら、1時間でも効果がある。このくらいなら、たば こを山へ持っていかないだけでも実現できる。たばこにも重さがあるし、ライター にも重さがある。必要のない(とかいうとまたなんか言われそうだが)荷物は1g でも持ちたくない登山だから、荷物は少ない方がいい。
まあ、山頂でたばこ吸ってる人も、いるにはいるけどね。
って書くとアレだけど、僕は書くことは書く。ケツに聞かせるか真面目に聞くかは 僕の知ったところじゃないし、その結果山頂にいけたかどうかも僕の問題じゃない。 吸ったままでもいける人はいける。でも、僕は3日禁煙できない人は連れていかな いことにしてる。いろいろ気使って、そんなつまらんところで登頂のハンデ背負わ れて、挙句山頂までいけなかったりしたら僕だって気分悪いもん。

写真
朝焼けの富士 本八合目下 8月

ちなみに、山頂でたばこ吸う人が少ない理由の1つに、電子式のライター は標高の高いところでは点火しない可能性が高い、というのも実はあります。どうしても 山頂で吸うんだ、という人は、石を回す式のライターを持っていくようにしてください。

(2015.5.8 7:7)(by script)

(2015.5.8 9:1)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net