サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

ごあいさつ

★富士山敗退の理由なんか、体力不足か高山病か天候不良か、しかない
★本書の構成
★著者について


★富士山敗退の理由なんか、体力不足か高山病か天候不良か、しかない

当サイトで想定している読者は、この言葉に賛同して頂ける方です。

はじめまして。wakkyと申します。このサイトを開設して、約15年の月日が流れました。まだYahoo!の登山のカテゴリ に登録されたサイトが3つとか4つの頃は、富士登山のサイトが存在するだけでも価値があった時代がありました。が、 あっぱれができまして、後悔しない、ができまして、Googleができて、僕のサイトは更新しないもんだからどんど ん地盤沈下(笑)

ということで、今たぶんここへやってきた方は、あっぱれか、後悔しないか、どちらかはすでに参照していると思います。 3番手グループを甘受してる僕が再び同じような手法で1から10まで説明しても、あまり意味がないでしょう。僕らの 想定している読者は、あっぱれか後悔しないか、代表的な富士登山サイトを見て、富士登山とはどんなもんかというイメー ジがある程度頭の中にある人です。

冒頭の言葉に戻ります。

富士山の5合目(登山口)を出発して、山頂までたどりつける人は、50%を切ります。2人に1人は、山頂にたどりつ けずに敗退しているのです。その理由は、体力不足か高山病か、天候不良しかない。これを手当てするのが、僕のサイト の趣旨である。
僕は過去に6歳の人から、上は70歳くらいの人を連れて登っています。その登頂率は、驚くなかれ。100%である。 いまだに1人も脱落させたことがないのである。

僕は15年間500回以上の登山をやって、1ヶ月の縦走や、厳冬期の冬山もやりましたし、岩登りも、人に言えるほど ではないけど経験はある。富士山は春の雪のある季節や秋の小屋閉め後も含めて30回近く登りました。年に1度ないし 2度、夏の富士山だけを登っている人には書けない言葉を持っている、と信じています。それを読みにくるのが僕のサイ トの使命。その言葉に賛同してくれるのが、僕のサイトの読者。

このサイトでは、「富士山頂にいちばん近いサイト」を標榜した。僕の持っている、他の富士山サイトに書かれていない 登頂の可能性を高めるようなノウハウは、暇をみつけてみんな書こうと思っている。しかし、こういう言い方をするのも なんだが、ほかならぬ 僕自身が、そんなノウハウを忠実に守っているわけではない。つれていく人を値踏みして、この人は危なそうだと思えば 適用しているだけである。全部守らなければ山頂に立てないわけではない。所詮富士山である。難しい山ではないし、代 表的な富士山サイトに書かれていることを忠実に実行すれば、おそらく山頂には立てるはずである。半分くらいはケツに 聞かせておくくらいの気持ちで読んでもらいたい。それで十分だから。

写真
このサイトへやってきたからには、あの山頂は目前だ
…と言わしめたい

★本書の構成

おそらくこのサイトを訪問された方は、他の富士山サイトで予習してきていると思いますので、一般的な富士登山についての知識は後ろの方にまとめて、前の方に、このサイトの特色であります登頂するための知恵「山頂にいくための十戒」を持ってきてあります。

もし、富士登山に対する予備知識をもたずにこのサイトを訪問された方は、中盤の「富士登山の1から10」から読み始めていただくと、理解がしやすいと思います。

また、後半には、イヤガラセの文章を用意してございます。お読み頂かずに登頂された方が幸せと思いますが、お暇な方と奇特な方はお読みいただければ、さらに富士山に対する不信感を募らせることができるのではないかと思います。

写真
この場所から地上を見下ろす瞬間を、あなたにも。

★著者について

wakky
1974年1月28日生まれ・性別不詳。

1994年初富士登山。2回の敗退を経て96年に山頂に立ちました。
98年より一般の登山をはじめ、06年末現在、山行回数は500回をこえています。
静岡踏岳会会友を経て、今はフリー。主なジャンルは縦走。

富士山は春秋も含めて20回くらい登りましたが、残念ながら冬季に登る実力はありません。

主な山行歴
2000年7月 南アルプス縦走 8泊9日
2001年7月 南アルプス全山縦走 10日
2002年7月 南アルプス全山縦走 13日
2002年8月 槍ヶ岳〜剣岳縦走 11日
2005年5月 残雪期奥秩父全山縦走 7日
2005年7月 日本百名山完登
2005年7〜8月 太平洋〜日本海縦走 31日
2005年9月 雲の平縦走 7日
2006年7月 南アルプス縦走 8日
2008年8月 雲の平縦走 8日
2009年9月 白馬ダイヤモンドトレイル 6日
2010年7月 南アルプス縦走 9日

写真
2月の富士山(二ッ塚付近)

(2015.5.8 7:10)(by script)

(2015.5.8 9:2)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net