サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

富士登山ってどんな感じ?

★体力は、ふつうの体力があれば登れます

 もちろん、体力はあるにこしたことはないのですが、スポーツマンだけが登れ  るとか、そういったことはありません。普通に社会で生活している人であれば、  まず登頂のチャンスはあると考えていいでしょう。  運動神経のよしあしはまったく関係ありません。

★登れる年齢は、およそ6歳くらい〜100歳過ぎまで

 僕が連れていった人で一番若い人が6歳。一番老いた人は70歳位です。75歳は  1つのヤマで、75をこえると過去に運動を継続してきたかどうかが問われるよう  になります。登頂した人の最高齢は100歳をこえています。

★のぼれる季節は、7月と8月だけ

 富士山の雪が解けるのは6月末〜7月中旬。初雪は、だいたい9月下旬くらい。  山小屋が営業しているのは、大半が7月1日〜8月の最後の日曜日までで、普通  の人に登れるのは、この間だけです。吉田口だけは9月上旬でも登れますが、初心  者にはおすすめできません

★登山道は、4箇所。

登山道は、吉田口(河口湖口)、須走口、御殿場口、富士宮口の4箇所があり、それ ぞれ難易度が違います。

★スタートから、山頂までは5〜7時間程度。くだりも3〜4時間かかる

 登山口から山頂までは、登山道によって若干違いはありますが、だいたい5〜7時  間程度歩くことになります。日帰りする人もいますが、通常は途中に山小屋という  宿泊施設に泊まり1泊2日で登ります。

★山頂の気温は真冬の東京と同じくらい

 8月の富士山の、朝の気温は通常2〜3度です。長袖長ズボンの上にセーターを着  て、まだ寒いくらいです。

★必要な装備がある

 登山なので、持っていかないといけないものがあります。最低限必要なものを大雑把に書くと、  靴、ザック、雨具、セーター、ヘッドライト、飲み水と食べ物。  どんなものが必要なのかは、後ほど詳しく解説します。

★高い所なので、高度障害(高山病)になる可能性がある

 これがちょっと厄介で、体力的には万全でも高山病で敗退してしまう人もいます。で  すので、高山病に対する知識が必要です。

写真
山小屋を見上げる
9月

(2015.5.8 7:8)(by script)

(2015.5.8 9:1)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net