サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

征服した

精神的な話をするときりがないのですが、山頂の話。

普通は登頂した、という言い方をしますが、たまに「征服した」とか、 ひどい人になると「(リストから)消し込んだ」なんていう人もいます。
消し込んだ人は、ちょっと特殊な事情があるので同列には論じられな いのですが、こういう言い方って、不遜だな、って思います。

僕も過去に他のMLで「下ろす」とて書いたことがあったかと思いま す。後で読み直して、不遜だったな、って思ったのですが、

山に対してはやはり謙虚でなければならないと思います。山とは、登ら せてもらうもの。征服したとは言わないようにしよう。そう僕は約束し ました。

(2000.10.2)

不遜な表現には色々ありますね。木の根が邪魔とか、「悪い」というのも 人様の勝手な都合です。どこまでが不遜か、という線引きはできませんけ ど、できることなら謙虚でありたいものです。

(2000.10.3)

(2015.5.7 13:12)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net