サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

登山のにおい

私の車はオープンカーなので、オープンで走っていると結構外からいろいろな ものが伝わってきます。
諏訪市内を走っていたとき、ゴミを焼いているにおいがしました。僕は神奈川 の生まれですが、神奈川での思い出は何一つありません。ただ、年に1度新潟 に帰省して、裏庭を上がったり、畑で遊んだり、田圃に入ったりした、たった 年に数日だけあったその日だけが思い出として残っています。そして、あのと きのゴミ焼きのにおい、そのままのにおいが伝わってきたのです。

懐かしい思いがしました。

山というのは、色々なにおいがするところです。すっかり自然が失われてしまっ た都会では全く感じることができない、においであるとか、音であるとか、色 であるとかいった、五感に訴えるものが山のようにあります。

僕のカメラが伝えられるのは、ごく一部にしか過ぎないのです。僕がここでど んなに文章で書こうとも、きっと貴方の右脳に対して伝えられることは何一つ ないことでしょう。

ダイオキシンの問題などから、いずれ自家処理はできなくなる時代がくること でしょう。ゴミ焼き以外にも、きっとあの、懐かしい時代を思い出させるにお いが、山のどこかにあるかもしれません。

僕は何も伝えることができません。ただ、その素晴らしさを自分のために書き 記すことだけしかできないのです。



(2000.9.12)

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net