サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

山ヤ洗い


僕は食器を洗うとき、状況により最後はごく少量の水をつかわせてもらうことがあります。 確かに拭くのが一番環境にはやさしいのは理解していますが、ふきとりづらいものについて はごめんなさいしてしまうことがあります。で、数ccの水を食器に入れて、スプーンで落 としていくわけですけれども、さきほど、ここは下界の会社です。カレーを食べた皿を洗っ ていたとき、無意識のうちにこれをやっていました。

習慣というものは怖いもので、下界でものを投げ捨てる人というのは、意識レベルが低いと 必ず山の上でも同じことをやります。おっとっと、などといいつつ拾う人はいいですが、風 に飛ばされてだいぶあっちへ行ってしまったものを追いかけたりはしますでしょうか。僕は 投げ捨てはしませんけれど、それでもキャラメルの包みなんかを落としてしまうことはあり ます。できるだけ追いかけるようにはしていますけれども、登山道を外れて立ち入りが危険 な場所や植生保護がされている場所にまで追いかけていく勇気はありません。

下界は山の延長です。山の上で環境にやさしくない遊びをしているのですから、下界ではで きるだけ環境にやさしい振る舞いをしたいものです。

(2000.9.13)

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net