サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

読図の会

僕のところでは読図の会を毎年開催しているのですが、

やってる人間が言うのもなんですけど、「なんか違うね」と思っているのです。

たぶん、人から「こうやるんだよ」って、教えてもらっても、読図ができるように なるとは思えないんですよ。読図の場合、自力で「やってみない」とできるように はならない。

読図の会だから、地図を広げる。コンパスの使い方はよくわからないから教えても らいながら。(まあ、読図の会だから地図を広げる人はまだいい方という見方もで きますが)だけど、普段歩くときは地図なんか広げたことがない。それじゃあダメ なんだと思うんです。
最初のとっかかりは教えてもらってもいいかもしれないけど、自力で、繰り返さな いとできるようにならないと思う。

皆さん気づいてないかもしれないけど、読図の会、というのは、教わる側が勉強す る会ではなくて、教える側が勉強する会なのです。

このところ参加者も少なくて低調だけど、やりたい人がいれば時間つくるから、ぜ ひ声かけてもらえるといいと思います。

(2014.11.14)

(2015.5.7 13:12)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net