サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

車を買い替えた

ドライブ趣味の終焉がきた。

もう、お金がないので、車を買い換えることにしたのです。
まあ、お金がないから買い換えるというのは普通の人からみればヘン な話なんだけど、クルマってのは燃料燃やしながら走っている。古く なれば修理費も出て行く。その中で計算して、買い替えたほうがトー タルコストでは安いね、という結論が出たのである。まだ走行距離的 には折り返しのクルマだが、燃費に耐えられなくなった。正直、我慢 の限界がきたのです。




以前から、「クルマ選びで燃費は重要なファクターだけど、燃費だ けでクルマ選びをすると、潤いがなくなるよ、という話を、人には 説いていた。今度は、自分のクルマ選びである。

燃費ってやつは、色褪せるのである。乗り換えてすぐは、良くなれ ば嬉しいよ。だけど、それはすぐ慣れる。そして、今のクルマより もっと燃費のいいクルマが出れば、心中穏やかではない。そんなつ まんない理由で買い換えることになったら、結局高くつくのは目に 見えている。ガソリンは183円だけど、クルマは183万円だ。 普通の人はクルマ変えても1万リットルもガソリン節約できたりは しない。

クルマを選ぶにあたって、今のクルマより燃費が悪いのは、あたり まえだけど考えられない。だけど、どの位なら妥協できるか。僕は これを、月額1万3千円減、に設定した。10年で160万円だか ら、ちょうど一般的な中古車が買えるくらいの金額だよね。その中 で、ずっと100万円+くらいのゴルフヴァリアントのDSG車を 第一の候補にしてきたのだが、少し冷静になって、悪いクルマじゃ ないけど、燃費以外になにも残らない車だな、ということに気づい てしまった。今はいいけど、7〜8年くらい落ちたゴルフワゴンを を見て、なんか、ちょっと違うね、っていう気がしてしまったのだ。 燃費以外に何も残らないクルマは、純粋に燃費でモトを取らないと いけない。だけど、アイドルストップのついた車だと車両で190 万くらい出さないといけない。まあ、ちょっと考えた方がいいネ、 と思った。


僕はずっと、クルマ選びで「走りの良さ」というのを、一等最初に あげてきた。だけど、ロードスター+ゴルフ、という最高の走りを するクルマの組み合わせを所有して、とりあえずクルマ人生は和了っ てしまったのだと思う。今度のクルマは、走りに関していえば、ゴ ルフからはだいぶ格下になる。そのクルマでドライブ趣味ですか? 冗談でしょ?というようなクルマだ。しかも、乗り心地もゴルフか ら比べると若干落ちる。だけど、今度もクルマ選びに妥協はなかっ たと思っている。


燃費のいいクルマに乗る、というのは、エコロジー的にも、エコノ ミー的にも、必然の要請だと思っています。環境に負荷をかけるプ ロダクトを所有し使用するわけだけれども、その負荷というのは最 低限でなければならない。そういう意味でいえば、あのルームミラー にじゃらじゃらモノをぶらさげて、ぶつけますぶつけてください的 な運転をしている人は、適当な頃合いで命を落として再び燃料を燃 やす日がこない、という意味で環境にはいちばんやさしいかもしれ ないけど、僕はそういうのは趣味でないので、正統的な方法で環境 負荷を減らしていきたいと思っている。
そういう意味で、リサイクルできないモーターや、バッテリーといっ た厄介な廃棄物が出る(いまのところ)環境にやさしくないハイブ リッド車は、はじめから候補に入れなかった。


今度のクルマは、現状世界一排気ガスの綺麗なクルマ、である。

リーフみたいなクルマの排ガスってやつは結局フクイチなわけだか ら論外として、今回は尿素還元のハイテクエンジンを選んでみた。 燃やす炭素分子量的にはいまのクルマと大して変わらないけど、さ すがに最新のクルマには手が出る身分ではなかった。


あとはまあ、「そのクルマに本当に自分の子供を乗せられますか?」 ってのも、心に響く言葉だよね。今度のクルマは、今のクルマより、 搭乗者障害の料率クラスが1つ下がる。保険会社の持っているデー タってのは、掛け値なしの一番正直なデータだと思う。確実に今の クルマより安全だと言い切れると思う。
大人を後席に乗せることも多いし、子供も大きくなるので、今のク ルマより少し大きいクルマを選びたかった、というのもある。


今回は予算の都合で、レーダーセーフティパッケージだけは選ぶこ とができなかった。ランカスターADAの時代(もう10年か15年 くらい前の、アイサイトって名前さえない頃だね)から、次は自動で 止まるクルマ、と思って、もう3台買い替えたけど、今度も残念なが ら、でした。



今の車はやはり廃車にされてしまうようで、調子いいんでもったいな いなと思いつつも、燃費のことを考えると仕方なかったんだな、と思 われて仕方がない。いちおうは平均的な廃車までの期間、平均的な距 離を走ったので、まあ往生だったと思うことにしようと思っている。

(2014.10.07)

(2015.5.7 13:12)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net