サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

「【日本百名山 燧ケ岳】」という表題 のイベント

ある場所のあるコミュに、「【日本百名山 燧ケ岳】」という表題 のイベントが立った。はっきりいって、バカじゃないの、と思うわ けだ。

表題というのは、重要なものから前置して書くものであるし、まあ、 普通の読解力を持った日本人ならそうするのが普通である。

この表題を素直に読めば、登頂する山が燧ヶ岳であることより、日 本百名山であることの方が重要だと書いてあることになる。要する に、日本百名山の1つだから登りにいくんで、その山名(や山自体) には興味がありませんよ、と、この表題から読み取れるわけだ。


そんなイベントリーダーについていきたいと思うか?
すくなくとも、僕はヤだよ。

たとえば、表題が「燧ヶ岳(日本百名山)」なら、僕はこんなこと は書かなかったと思う。せいぜい、この人は百名山かぶれなんだ、 と思って終了である。だけど、「日本百名山 燧ヶ岳」は山に対し て失礼だと思った。燧ヶ岳は百名山である以前に、立派な山格をもっ た1つの個性的な山であるはずだ。

「日本百名山 燧ヶ岳」氏は、もっと、山に対して敬意を払うべき だと思う。燧ヶ岳もこんな輩に十把一絡げにされてかわいそうだと 思うよ。

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net