サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

テントを買った

テントを買った。

僕らのところは子供が5歳になって、子供がけっこうテントお気に入り。当 面冬はやらないにしても、今後3人ででかけることが多くなると思う。

今はテント2つ背負ったり、2人用のテントに3人寝たりしているけど、も う2年3年すれば、足前も整ってくるだろうし、図体も大きくなるだろう。 そうなると、テント2つ背負うのはしんどくなるだろうし、2人用のテント で3人なんか論外になる。

一方、僕らのまわりの人はみんなひととおりテント持ってるんですけど、各 自で1人用のテントを持参するのは非効率だし、大勢のときは大きなテント で一緒に寝るのが楽しい。あと、仲間内にそろそろテント背負うのがしんど い年齢になってきた人がいるというのもある。


早晩大きいサイズのテントを買おうと思って、1年くらいかなあ、欲しいも のリストの中にテントがいたんですけど、たまたまポイントが手に入ったの でポチった。


買うときに気をつけたのは、「今使ってるやつとおなじ銘柄のテントを買わないこと」

です。

なんでかというと、自宅での収納は1箇所。ポールとフライとインナーは 別々の袋だから、ポールとフライとインナーと、全部持つわけなんですけど、 同じ銘柄だと袋が同じになってしまう。銘柄が同じでサイズが違うやつが あると、間違えるから。エアライズの2人用のポールと、エアライズの3 人用のフライを持ち出す日が、ぜったいやってくるから、それは避けた。


対応人数なんですけど、


僕はメインで2人用のエアライズ2を使っています。詰めれば2人寝られ るんですけど、「他人」を泊めるには微妙に小さい。他人とは若干間隔が 欲しいから、やっぱり他人との2人だったら、3人用が欲しいと思った。 そうすると、他人との3人だったら、4人用が欲しいところだろう。

逆に、クルマ1台めいっぱいの人数、要するに4人でテントのとき、誰か がツェルトを持って荷物をテントの外へ出してしまえば4人でいけるな、 ということで(実際には4人でテントなんか、10年に1度くらいしかな いだろうが)3人用と4人用と迷って、結局4人用にした。

2人用は使っているので、2人用と3人用だとかなりサイズ的に近いから かわりばえがしないだろう、とも思った。


エアライズ2は太平洋→日本海、直後に投入したからもう7年。南ア全山 を4回か5回か経験しているベテランになった。VL44はキャッチーな 山行には使わないだろうけど、別の意味でいい思い出が残せるといいと思っ た。



(2012.11.25)

(2015.5.7 13:12)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net