サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

カレー

意外と普通の料理が作れない。

山でのすきやきと土鍋はわりと得意だけど、カレーを作ろうと思ってハテと 思ってしまった。下界でできる料理はたいていのものは山の上でできる、と 豪語しているだけに、ちょっと悔しい。


子供がけっこうカレーが好きなのだが、大人カレーはまだちょっと辛すぎる。 レトルトではちょっと味気ない。それで、作ってみようと考えて、固まって しまった。

通常の作り方でいくと、20分煮こむことになっている。だけど、山の上で 20分煮こむのは、まあできないことはないが、高価なガス缶でやるのは現 実的ではない。時間的にもアレだ。

したがって、下界で煮込んでいくことになるが、汁ごと山の上に持っていく にはどうやったらいいんだろう。いっそのこと、作ったものを冷やしてもっ ていった方がいいのではないか、とか、ぐるぐるしている。

たぶん、昔の人は、ペミカンとかで作ったのだと思うけど、ペミカンねえ… 作り方知ってる人いる?僕はペミカン作れない。


いろいろ、工夫してみるのが楽しいので、もうすこし考えてみるつもりだけ ど、最終的にやっぱりレトルトになりそうな予感がします。


(2012.5.31)

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net