サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

山なんか、どうでもいい

最近、どうでもいいと思うことが増えた。

数日前、写真をプリントしていて、印刷中にインクが切れた。手元に在庫が ないのであわてて買いにいったのだが、以前はそんなことは絶対なかった。 予備のインクが8色分全部揃ってないと落ち着かなかったが、もうどうでも いい。今何色の予備が在庫しているのか、僕は知らない。
店頭まで行って、ハードディスクを追加する時期なのだが、インクだけ買っ てハードディスクは買わなかった。なんかもう、どうでもいいのである。

1年位前に、必死になって探していたレンズが、今店頭に在庫している。購 入履歴がある店だからたぶん3つくらいクリックすると2、3日で届く。で も、どうでもいい。ポチるのがめんどくさい。代引きでお金払うのがめんど くさいのである。

amazonで、1円で本を買った。あそこは2クリックで物が買える店。頑張っ てクリックした。届いたけど積んである。それも、1冊ではなく、何冊か。 もともと健常者並には本は読めない。読むのはしんどい。だけど、そうじゃ ない。買って、読まなきゃいけない本だけど、もうどうでもいいのである。

新しい年をむかえるのに、かちゃんの車を洗車しないといけない。だけどな んかもういい。どうでもいい。洗車はしなくても死なないが、タイヤのロー テーションはやらないと死ぬ。フロントタイヤがだいぶ減ってきているのは 知っている。当たり前だけど、昔はそんなのは絶対放っておかなかった。だ けど、まあ、あとでいいや。空気は入れないと死ぬから頑張って入れたけど、 ローテーションは今じゃなくてもいいや。そのうちもうちょっと減ってから やればいい。

パジャマ、買わないといけない。片方の袖がちぎれて半袖になってるし、ボ タンが欠けてるからおなかが出る。その程度では買い換えたりはしないが、 今度はお尻がやぶけた。今特価1000円で売りに出てる。酒を減らせば出 せない金額じゃない。だけど、選ぶのがしんどい。買うのがめんどくさい。 この状況下で、また買わずに帰ってきた。
普段着る物も、なんかもうどうでもよくなった。着替えるのもめんどくさい し、山の格好でも汚くてもいい。風呂も最近間隔があいている。もうなんか どうでもいい。歯磨きだけは必死になってやってるけど、しんどい。つらい。 やりたくない。

写真を撮るのもめんどくさい。メチャメチャ久しぶりに富士山とかいって乙 女峠を通ったんだけど、車のわきから三脚出して、適当に撮って、以前なら 最後までフィルム回したところが、半分の中途半端なとこでおしまい。寒い からいちばんいい具合になるのを待てずに帰ってきた。なんか写真もどうで もいい。

車の走行距離も目に見えて減っている。なんかもう遠出しなくてもいい。も うなんか、どこでもよくなって、なんかしようという気もおきなくて、山の 帰りの温泉もどうでもよくて、食べる物もコンビニでよくて、なんかもう寝 てたほうがいい。もうなんか、でかけるのもどうでもよくなった。

mixiもめんどくさい。2万人のコミュはなんとなく放置状態になってるし、 隣の37百人のコミュは、もう最後にいつモノを書いたのか記憶にない。日 記ももう穴だらけのまだらになって、それもURL貼るだけとか、もう日記の 体をなしてない。
気になるニュースもあるけど、文章書く労力を考えたら、もうどうでもよく なってそれでおしまい。


山も、なんかどうでもよくなった。本人は気づいてないが、多分、もう2年 か3年くらい、どうでもいいと思っているんだと思う。ここ数年、単独では ほとんどでかけていない。なんで単独ででかけないかというと、単独ででも でかけたいと思うようなことが、少なくなったからだ。誰かと一緒なら出か けようと思っても、単独だったらいいや、雨だったらもういいや。

だから、ここ2年ばかり、低調なんだよ。

単独ではでかける気にならないから、一緒にでかける誰かを探すけど、それ もなんか息切れだ。
ここ3年くらいは太平洋→日本海を歩くシリーズに引っ張られてそれなりに でかけたけど、だいたい歩いてもう一段落。というか、実はこのシリーズ自 体もうどうでもいい気分に入りつつある。もう、いいやなのである。

実は、関東百山が完登まであと1座になっている。でも、どうでもいい。今 年、結局その1座はいかずに終わった。めんどくさいし、もうどうでもいい。 予定には入れたけど、来年も、たぶん行かない。あんまり行きたいとも思わ ない。

ここ数年、中途半端に回数だけは確保してるけど、でもとても365日休み で、なおかつ山だけに注力している人の質量とは思えないような状態になっ ている。

もう、山なんか、どうでもいいと思っていたのかもしれない。なんか最近そ んな気がしてならない。

(2009.12.20)

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net