サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

Googleにかからない山

最近、Googleでひっかからない山にハマっている。今時のWebの力は凄くて、 検索をかけてもまったくの0という山はないものだが、たとえばとあるあまり有 名ではない山梨百名山の山を検索すると8万件くらいヒットする。ところが、山 によっては1000件とか、場合によっては300件くらいしかヒットしない山もあ る。
Web上の情報は玉石混交で、それも石の方が多い混交だ。300件くらいのヒッ トだとまず目当ての情報にはたどりつけない。まず、事前に知ることができない し、登山口もわからず現地ででたとこ勝負、というような山もある。僕は登山口 から奥のことはあまり検索しないが、過度の情報が流れる社会において、まだ 知らないことを楽しめる山が存在したことは驚きである。そして、山中では滅多 に人に会うことはない。あまり人に会わないのも不安だが、見渡す限り人という ような山よりは良いものだ。

ご存知の通り、僕は深田百名山は完登している。狙っていたわけではないが、 多くの人がそうであるように有名な山から入って、だんだんとマイナーな方に山 が変わってきた。もう、商売上の都合とか好き勝手な理由で選ばれた百名ナン トカに頼らなくても、自分で登る山を探し出せるくらいの力量になったということだ。
そして、プチバリエーション位なら、歩く実力もできたということだろう。
簡単に口で説明はできないが、縛られるものがないほど山は面白くなってきた、 と思うのである。


そして、帰ってきて書いた山行報告は、Googleの1ページ目でヒットするという うれしいオマケもついてくる。ただし、300件しかヒットしない山を実際に検索し て、僕のサイトを開いてみてくれる奇特な物好きがいるかどうかは定かではない。

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net