サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

今年の山と来年の山

冬の記録をふらふらと見返しているのだが、これといって書くことがない。と いうことは、書くことがない位低調だったということだ。もう少し、なんか登 れば良かった。この期間は写真にかまけていたというのもあるが、せめて上高 地くらいはいけばよかったと思っている。

厳密には去年の話だが、無事冬季の安達太良山にたつことができた。温泉も入 ることができて、前回の敗退をはねのけるいい山行になった。
情報の少なかった守屋山は、予想外に積雪が少なかった一方で展望には恵まれ るいい山だった。

もう1つの太平洋−日本海、自宅経由の赤線が繋がった。長い間頑張っていた ので感動も大きかった。

子供連れでの山デビューを果たすことができた。とにかくベビーキャリーに乗 せておくとごきげんなので、比較的あちこちへでかけることができたように思 う。想像以上にあちこちへ行くことができた。

予定には書かなかったが、蛭ヶ岳(というか、丹沢主脈縦走)をやった。10 年前から敗退続きの遠い山だった。地元の山のベーシックな縦走だから、1つ 思い残しが消えた。

夏は予定通り雲ノ平へでかけた。でかけたのだが、途中で風邪をくらって温泉 をキャンセルした上、小屋の混雑におそれをなして読売新道まで敗退にしてし まうという、実の薄い山行になってしまいました。だが、今年の天候ではこれ で精一杯だろう。みんな天気には相当手を焼いたようだ。

紅葉はいい山をひきあてた。焼岳と、磐梯山。守門岳もまずまずだった。

登山仲間に百名山ハンターが混じった。僕はどうしても登りたい山をそんなに 一杯持っているわけでもないし、今後しばらくは百名山詣でが多くなるのだろ う。

本年の成果

岳ノ台           ○ 登山デビューはほかの山だったが、とにかく行けた。
仏果山      ○ いけました。他にも大山や矢倉岳、弘法山、金時山
           などにもいきました。
奥久慈男体山&
竪破山&高鈴山  ○ トレーラ泊の予定でしたが、日帰りでいってきました。
天狗岳      ○ 定番ですが、2月の厳冬期ははじめてでした
富士山宝永山   △ 二ツ塚まではいきましたが、積雪期の富士山はやはり
           難しいです。
守屋山      ○ 資料は少なかったのですが、展望のすぐれるいい山で
           した。
お天気山     ○ 近くの低山の趣きですが、意外とあなどれない一面も
           ありました。
諏訪山           ○ キツい山だった
錫ヶ岳           × 今年もダメだった…
十二ヶ岳          × あんまり意欲の湧く山じゃないというのが何年も持ち
           越している理由
梅ヶ瀬渓谷    ? いちおう12月中に行こうと思っている
御嶽山      × 今年もなんかGWには変な山行が入ってしまったので…
富士山      × 積雪期の富士山はやはり難しいです。夏の富士山は2
           度いきました。
黒檜岳           ○ いけました。まあ、特筆するような山ではないのです
           が。
鬼怒沼山          × 同行予定者がすでに2度登っているそうなので、とり
           あえず今年は見送った。
太郎山            ○ いけました。男体山ではなく太郎山、という理由はみ
           つかりませんでしたがまずまずいい山行になりました。
天上山      × 万全の体制で臨んでいたのに、船が欠航でキャンセル
           に。
雲ノ平           △ 雲の平はいけましたが、風邪をくらった上温泉と読売
           新道はキャンセルに。
読売新道     × なんか、小屋の混雑に負けてキャンセルしてしまいま
           した。
甲斐駒黒戸尾根・のぼり × 天候不良にかこつけて、体調不良でキャンセル。
           体調が思い通りにいくようならとっくに仕事してるん
           ですよ。
木曽駒か空木   × なんか、中央アルプスは僕にとって遠い山のような気
           がします。
笊ヶ岳      × 毎年登り残していますが、そろそろやらないと一生い
           けなくなってしまいます。

来年の目標

冬…

甲武信岳       例年通り
大菩薩縦走      富士山撮影
ピラタスから麦草峠スノーシュー
パノラマ台富士山撮影
櫛形山        ほこら小屋泊。あーもーラッセル確定ね。
奥多摩湖から六ツ石山 日本海−自宅−太平洋横断シリーズ
上高地スノーシュー

春…

鳴虫山        花の山らしい。日光駅から歩けるのだが、あいにく駐
           車場が不明。
二子山
木曽駒ヶ岳      ピッケル使える相方が、春にいればね。
天上山        フェリーの欠航で撃沈した山。今年こそは。
浅草岳        ヒメサユリの山
庚申山−皇海山    コウシンソウの時期に。コースタイム見たら、やっぱ
           り2泊かなあ

夏…

笊ヶ岳        毎年行く行くって言ってるけど、ホントに今年こそは。
日光白根山−錫ヶ岳  日光白根山へは湯元側から再訪したいし、錫ヶ岳へは
           入山記録も少なくいかにも歩かれていない風な雰囲気
           がする。物好き向け。シラネアオイの時期。
徳本峠越え      上高地から島々へ。日帰り

秋…

四里観音から柳小屋  甲武信岳へのルートで残っている最後のルート。十文
           字峠からシャクナゲの時期。歩く人は極端に少なく、
           単独ではちょっと怖い。
恵那山        高速道路値下げ記念登頂
稲包山        10月後半。紅葉の時期に
谷川岳        やまねこさんのリクエスト
真教寺尾根から赤岳  山梨県側から赤岳へ
丹沢三峰山      小屋泊まり

通年…

鬼怒沼山       温泉と日本最高所の湿原の探訪
オーレン小屋飲んだくれオフ
御在所岳 積雪期   いわずとしれた鈴鹿の名山。名前が通っているので
           行ってみたいが、ヒルの時期はやっぱりダメなのか?
           やはり、冬だろうか。
佐武流山       優先度低
越後駒ケ岳〜中ノ岳  越後三山の最高峰。1度越後駒から縦走を試みたが、
           史上最強というふれこみの台風の直撃をうけ、あえ
           なく敗退。越後駒は別件でいってみたい。
常念〜蝶ヶ岳     ゆうさんのリクエスト

(2015.5.7 13:12)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net