サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

今年の山と来年の山

まだ38分ばかりありますが、今年も最後の月、今年の山行の 反省の季節がやってまいりました。



さきほど、「登りたい山」というキーワードでググってみたが、 ほとんどひっかからなかった。みんな、あんまりこういう題名 ではモノ書かないんですね。

今年は子供が生まれたこともあり、山行回数も少なめでした。 特に夏のいちばんの時期が出産直後だったのと、あと、GWが 急遽甲武信小屋の荷揚げ手伝いにあたってしまったので、みか け上の回数はまずまずですが、実際には月2を切ってるくらい かもしれません。ガソリンの高騰で遠出もおあずけ。ふりかえっ てみると、想像した以上に生彩を欠く年になりました。

それでも、いくつか光る山はあった。

今年の一番は力量をいっぱいに発揮して登った袈裟丸山かなあ。 プライベートなことだから万人が同じ感動を持てるわけではな いが、少なくともいぶし銀的な味わいはある。
今年唯一の連泊縦走、谷川岳馬蹄形。少なくとも5年は計画を 温めていたが、完全なカタチで縦走をすることができた。

冬の写真は辻山と上高地にいったが、どちらも美しく冬ならで はの山だといえる。安達太良山は懸案だったが、あっけなく敗 退になってしまったので来年以降に期待したい。両神山は春な らではということで、シーズン的には限定だが山行記録を色分 けした。

夕日岳・古峰ヶ原は内容の割に情報が少ない山域と思います。 検索をかけたら、僕のサイトが一番上に出てきました。ここは 僕の持ち駒。きっとまた登ることになるだろう。そして三つ峠 はすっかり僕の定番になった。

古くに登った百名山のいくつかに再訪した。思い描いていたの とは違う状況で行ったが、なつかしいのやがっかりしたの、魅 力を再発見したもの、様々であった。
特に、予定していなかった浅間山(前掛山)へ行くことになっ た。火山だからいつ噴火するかいつ規制がかかるかわからない し、それも生きているうちにどうだ?なんていう可能性もある。 いつかは行こうと思っていたが、記憶の片隅の思い残しが1つ 消えた。

少し前に「登りたい山」ということで書いた荒海山へいってきた。 そこに書いたとおり、山としてはみどころの薄い山だったが、 変わった山へ行ってきて、自分の山が広がった気分になった。

夏山は富士山だった。シーズン中に吉田口からだけは登るまい と思っていたが、これもまた糧として山を語るときのネタにな るだろう。


今年の決算。

冬…

12月 渋の湯〜天狗岳   ○ いけました
赤岳(テント泊)      × 残念でした
丹波天平(テント泊)    × 残念でした
甲武信岳          ○ いけました
上高地写真撮影       ○ いけました
戦場ヶ原スノーシュー    × 残念でした
夕日岳・古峯ヶ原      ○ いけました
1月 安達太良山(小屋泊) △ いけましたが敗退
ブッツェ平         × 残念でした
富士山二ッ塚        ○ いけました
八子ヶ峰スノーシュー    △ 入笠山へ代替
栂池スノーシュー      △ 残念でした
八島湿原スノーシュー    × 残念でした

春…

梅ヶ瀬渓谷へ     × 残念でした
日光白根山−錫ヶ岳  △ 白根山だけはいけました
四阿山        ○ いけました

夏…

欅平から、白馬岳   × 残念でした
欅平から、唐松岳   × 残念でした

秋…

檜岳〜伊勢沢ノ頭 × 残念でした


来年ですが、あまり遠出はないと思います。

岳ノ台 子供の登山デビュー
仏果山 子供と。
奥久慈男体山&堅破山&高鈴山 福平の道の駅にトレーラとめて、冬
天狗岳  定番ですが
富士山宝永山 定番ですが
守屋山 あんまり情報がないが、諏訪の近くで気になっている。冬。
お天気山 名前がいいので。冬
諏訪山 いつでもいける体勢の山ですが、台風があったので来年だと思います。
錫ヶ岳 今年こそは行こうと思っています
十二ヶ岳 春
梅ヶ瀬渓谷 春
御嶽山 GW
富士山 GW
黒檜岳 GWあけ位に、中禅寺湖ほとりの山を狙っています。
鬼怒沼山 優先度高:これもまたちょっとマイナーですが。
太郎山 これは登り残しだから行かないといけないでしょう
天上山 時期をあわせて神津島へいこうと思っています。
雲ノ平 夏は雲ノ平かなあ。
甲斐駒黒戸尾根・のぼり:メンバー決定
読売新道 優先度低:いちおう予定にいれときます
木曽駒か空木 中央アルプスのどっか。縦走でもいいなあ。
笊ヶ岳 毎年登り残していますが、そろそろやらないと一生いけなくなってしま います。

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net