サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

靴を買った

登山靴を買った。

いろいろ事情があって、ここしばらくはとんと登山用品店とは疎遠になっていた。厳しい冬山歩きをす るわけでもないし、岩や沢からはすっぱり手を切ったから、登山をするのにさほど大それた道具は必要 なくなったせいもあるし、別の趣味とか結婚したとかもあって、金銭的にもちょっとしんどかったのも ある。そんな折たまたま割引券が出た。軽いツェルトが欲しいなあ、雨具もちょっとそろそろ、とかも 思ったのだが、とりあえず靴底の磨り減った靴をなんとかしよう、ということで靴を買ってみた。

僕は夏用の登山靴を持っていない。今もっているのは、90ディグリーGTXという、とってもゴツい 冬山兼用の重登山靴。さすがにこれ1つだけでは如何ともしがたいので、これにもう1つ、トレイルラ ンニング用の靴を使い分けしている。無雪期日帰りだったらこれで済ます。今回は、このトレランシュー ズの方を買い換えた。溝が終了していたのと、あと、加水分解がはじまってソールがはがれかけてき ていた。割引券が出ようと出るまいと、早晩買い替えなければならない状態ではあった。

これを買ったのは、よく覚えてます。富山までいったあとに今の重登山靴を買って、これの消耗をおさ えるために、新たにトレランシューズを買い増した。だから、2005年9月。冬シーズンはほとんど はけないから、2006春〜秋、ときて、今2007春がまだはじまらない。えっと…約1シーズン半 で終了。よく歩いたもんだ。

一般的にはやはりハイカットの登山靴がおすすめしやすいが、でも、カットの低い靴の軽快さも捨てが たい。
これが僕のスタイルのようだから、僕はしばらく山の中で足を捻るか、なんかヘンなトラブルが出るま では、このスタイルでやっていこうと思っている。
写真 写真

(2015.5.7 13:12)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net