サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

今年の山と来年の山

僕、いつ山やめてもいいと思ってる。

結婚しました。来年には子供も生まれます。
転機はいつも突然にくるものですが、この上ないタイミングで 結婚したと思っています。結婚前にやっておこうと思っていた のが、例の百名山完登と、太平洋日本海縦走。あと、bridal chor を歌えるようにする、っていうのもあったのですが、最後のは 残念ながら実現する前に結婚してしまった。まあ、歌う機会は なかったのですが。あれだけ実現に苦しんだ山が去年終わって、 はかったように今年結婚。山に関しては、僕に運が向いている のは間違いないとみています。

妻を放置して、山登りほうけている人もいるけど、僕はそうい うことは考えてない。少なくとも、山よりは妻を大事だと思っ てる。まあ、パラパラと散発的には登るつもりでいるが、以前 のようなムチャクチャな登り方はできないし、守るものがある から無理もしない。僕はあの縦走で、やることはやってすっき りした気分で新しい生活を受け入れるし、その選択には何も悔 いはありません。
子供が生まれたら、子供を背負って妻と。たまには1人で。そ んなに厳しい山へはいけないだろうけど、僕はそれで十分だと 思ってる。

というわけで、予定もしていなかった結婚があったので、今年 の登山予定はグチャグチャのムチャクチャになってしまいまし た。それを悔やむ気はありませんが、一応反省なのでやってお きます。

冬のスノーシューツアーは大満足で終わりました。戦場ヶ原と、 行けると思っていなかった上高地へもいけた。栂池へも行けた のは望外だった。

GWあたりから気力が息切れしてきて、GWはあまりぱっとし た山行になりませんでした。四国へいって、剣山と三嶺は登っ たのですが、よし明日から本格的に四国巡り、と思って新居浜 へ入った日に、妻の不調で呼び返されてしまいました。東赤石 山と、石鎚山。あと2,3の山を登り残しています。場所が四 国なだけに、次に行けるのは子供が大きくなって、自立した後 だろうな。そのときには立派な中高年登山者だ。そのときまで 気力と体力が持つだろうか。

GWあけは、東北巡りができれば、と思ったのですが、晴天が やってきません。気力も続かず、出発もできずにまるごと登り 残してしまいます。これはちょっとしょんぼりでした。

夏も体調がよくありませんでした。南アルプスは広河原でリタ イヤ、北アルプスはなんと3日目に蝶ヶ岳でリタイヤ。いや、 世間並にいえば、十分やった方ですが、悔いの残る夏でした。

夏が終わると、富山通いがはじまります。全然予定していなかっ た雨飾山やいつか再訪しようと思っていた妙高山など、富山ルー ト上の山をいくつか登れました。が、2006年の山2006m 焼額山は登り残してしまいます。

紅葉がはじまる頃になると、結婚でもう山どころではありません。 山らしい山に登ってない10月の走行距離は1万キロに届きました。 今年はまだ1ヶ月残っていますが、大きな山はできないものと思 います。えぶり差岳とか二王子山、浅草岳に未上が岳なんか、全 然出撃予定にも上がりませんでした。

12月の17日に椿丸をやろうと思っていますが、それで今年は 終了になる公算が大です。

来年は、ですが、
30回か、もうちょっと山へいければいい方かな、と思ってます。

予定としては、6月が出産予定日なので、4月くらいに入った ら山の上で泊まったりはできないだろうな、と思ってます。夏は、 夏山らしい夏山は無理ですね。どこか、渋好みの山をみつけて出 撃できれば、と思っています。


冬…

めいっぱいいって、こんな感じだと思います

12月 渋の湯〜天狗岳
赤岳(テント泊)
丹波天平(テント泊)
甲武信岳
上高地写真撮影
戦場ヶ原スノーシュー
夕日岳・古峯ヶ原
1月 安達太良山(小屋泊)
ブッツェ平
富士山二ッ塚
八子ヶ峰スノーシュー
栂池スノーシュー
八島湿原スノーシュー

春…

梅ヶ瀬渓谷へいってみたいなあ。
日光白根山−錫ヶ岳
四阿山

夏…

欅平から、白馬岳
欅平から、唐松岳

秋…

檜岳〜伊勢沢ノ頭

今年、予定外の臨時収入がありました。で、これは子供のた めに使おう、子供に残せるものを買おう、ということで、キャ ンピングトレーラを買いました。子供のために使って、子供 が免許とったら最後は子供に譲る。
キャンピングトレーラは、以前も持っていたことがあるので すが、駐車場問題とか、諸々の事情で手放した経緯がありま すが、今度は子供のためにがんばるよ。

で、トレーラを買ったので、これで去年行けなかった八甲田 山へ行こうと思っています(妻は酸ヶ湯温泉で待機ね)
せっかくだから、これまでできなかったような山をやってみ たいものです。

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net