サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

良いテント場の条件

------------------------------------------------
>ちなみに山で言う、よいテン場ってどんなとこなんでしょうか?

>水場が近い
>景色がいい
>ひとけがない
>雰囲気がいい

>って感じでしょうか?

------------------------------------------------

俺的、良いテン場の条件

1.受付の若いおねーさんがメイド服でお茶を出してくれる
2.無料
3.無風快晴で天気が良い
4.小屋泊まりのオサーンが生ビールをおごってくれた
5.ビールが安い
6.同行者がうまい酒を持ってきた
7.酒じゃ〜酒じゃ〜
8.よっぱの後に〜らめん〜、らめんの後に〜よっぱ〜
9.むにゃむにゃもう飲めない…

>水場が近い

水場が遠くても、特級の水が出ているところもあるなあ。 南アは光岳の、静高平の水はいちばんうまかった。トリ カブトの群落の中を通った水を汲むんだよね。で、あれ は年によって季節によっては出ていないこともあるから、 希少価値もある。
平が岳の台倉清水…だったかな。あれもうまかったよ。 剣沢は、水場が近くて水道みたいになってるけど、やっ ぱり雪解けの砂っぽい味がしたような記憶があるなあ。 あそこは要煮沸なんだよね。
4,5年前の北沢峠の水は水道水みたいで最悪だったけ ど、去年いったら、ずいぶんよくなってた。南アルプス の水は総じてうまいよ。でもさ、雪投沢でさ、水場の場 所がわからなくて、雨水集めたときは悲惨だった…反則 と思いつつ、塩見小屋で、水売ってください。500で いいですか?って聞かれたんで、1L欲しいとはいえな かった。

>景色がいい
文句なしに蝶ヶ岳と北ア笠ヶ岳。あと、飯豊の本山小屋 とかもかなりいい。
笠は携帯トイレ持参で。飯豊はビール持参でおねがいし ます(意味不明)
蝶はさ、稜線で吹きさらしなんだ。で、感動の夕方を過 ぎて、さあ寝よう、と思う頃になったら強風が吹き始め た。今なら別になんでもないが、当時は未熟モンでテン トの張り方もイマイチだったし、今よりも風に弱いテン トを使ってた。で、風に煽られちゃって人間が中で転が るの。耐風姿勢で眠れずに一夜を明かしたけど、テント ごと飛ばされなくてよかったさ。
で、同じような失敗を今度は黒部五郎小舎でやった。あ そこも風が収斂するところなのに、風が当たる向きにテ ント張ったもんだから、夜中顔の前に布がきて息苦しい の。

>ひとけがない
>雰囲気がいい

これは、主観とさ、あとは入山時期によるもんな。

俺さ、翌日から栂海新道下る日に、朝日小屋で1人だっ たんだけど、あんなところで1人になった日には不安で 仕方ないしさ…朝日小屋で誰もいないってことはさ、明 日栂海新道下る人もいないってことだし、不安なもんさ。 あんまり人気のないのもどうかと。松本の沢渡BTの、 待合室の中で一夜を明かしたときは、そりゃ辛かったも ん。雨降ってきてさ、上高地から沢渡まで歩かないとい けないような事情があって、山で辛い思いをして、もう 泣くしかなかった。長い夜だったよ。
で、それっきりにしようと思ったのに、8年たって、ま た島々宿のトイレの前で野宿。林道わきにテント張った んだけど、もう大雨で土砂降りでがけ崩れしそうだった んで島々宿まで逃げてきた。人間って成長しないもんだ。

というわけで、思い出に残る山行とさ、思い出に残るテ ント場が、良いテント場ってことさ。それは、だいたい がして、ひどい目にあったところと相場は決まっている。

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net