サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

高低図

縦軸に標高をとり、横軸に歩行距離をとった、高低図が今 はやっている、らしい。ホームページに入れてる人もいる し、今度でた新・分県登山ガイドにも入るようになった。 まあ、カシミールかなんかでカンタンに作れる図だし、そ の割には見栄えもするんで、入れたくなる側の気持ちもわ かるのだが、

でも、ちょっと待ってくれよ。この類の図、というのは、 地図を眺めてルートを追っていけば、簡単に頭に描ける ものであるし、その程度のことができない人は、よほど 鍛錬して読図の練習をしなければ、山へ入るのは危険だ と言って、良いのではないだろうか。

山とは、単なる突起ではない。登って、下ってだけに注 目するような登山は、やめるべきではなかろうか。

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net