サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

冬山

冬山は美しい

なんで冬の山なんか行くんねん、と言われても、こればっかりは仕方がない。
でも、冬山が美しいのは、どう考えても「天気がいい日」限定なのである。
1mも視界がないときに山に登っても、楽しいわけがない。

過日の阿弥陀岳にしても、仙ノ倉にしても唐松岳にしても、天気図見ただけで、こりゃ ダメだ、というような状態だった。で、僕はこの日寝てたわけだ。

いずれも死んだのは相当なベテランだったらしいが、見るもの全てが珍しい初心者でも あるまいに、経験の多いベテランならなおのこと、行かないという選択もあったのでは ないだろうか。
あの日つっこんだのが、無謀だったかどうかは、僕よりはるかに経験者、僕が判断する ことではないが、
でも、あの日山へ行ったところで、何も楽しくはなかったことだろう。

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net