サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

ガイドブック

急遽行く予定ではなかった帝釈山へ行くのに、地図を買おうと 思って本屋へ行きました。ですが、あいにく必要な図葉は売り 切れ。こりゃダメだと思って帰ろうと思ったのですが、ふとひ らめいたんですね。地図入りのガイドブックが世の中にはある だろうて。

僕はあんまりガイドブックの類は買わない人なんです。まあ最 低限の下調べは必要だろうけど、あんまり調べちゃうと山へ行 く楽しみがなくなります。けど、ここは背に腹は代えられませ ん。ガイドブックを購入しました。

それにしても、あのガイドブックって凄いよね。どんな山に詳 しい人が書いてるんだろう。どっからあんなに情報が出てくる んだろうかな。山のいわれからアプローチから花の名前まで、 よくこんなに調べて書いたもんだと思う。

あれと比べると、インターネット上の情報はほんと限られるよ なあ。僕の書いてるのはガイドじゃなくて山行記録だって言っ ちゃえばそれまでだけど、やっぱりインターネットで記録を公 開している以上、山へいくのにガイドブック買わなくても済む くらいの情報量はほしいよなあ。

まあ、行ったその日の夜半には更新されて、明日の山行の参考 にさえなる情報の速さがインターネットの身上ですから、じっ くり構えて書くガイドブックとは自ずとアプローチが違って当 然です。でも、今の記録のつけ方がベターだとは思えないんだ よな。今のサイトよりももっと有用な情報が、インターネット 上でも書けるように思うんです。

まあ、僕は記録をつけることより山へ行くことの方が大事な時 期ですから、しっかりした構成のサイトは他人に任せて、明日 も僕は山へ行ってきます。


(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net