サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

スパッツ

山のサイトなので当たり前なのですが、スパッツといっても女性用のあれではなく、登山用のあれです。
僕のスパッツは、山をはじめたときから使っている数少ない道具の1つです。結構ボロボロになってしまっていたので 時間の問題かな、と思っていたのですが、穴もあいて久しいので冬を前に新しいものにすることにしました。
(といっても新しく買うわけではなく、実際には前に買ってあったものと交換)
今のやつはマイクロウェザー素材でかなり軽量なのですが、今日びはゴアテックス素材がだいぶ値段を下げたのか、 ゴアテックス製しか手に入らない。ちょっと重量は増えてしまいましたが、多分使い始めると「こりゃ快適だナハハー」に なるんだろうな、と思っています。
僕はあまりものに対する執着はないはずで、ダメとなれば容赦なくリプレースする方ですが、それでも、なんとな く山をはじめた当時から使っているものがまた1つなくなるのはさびしいものです。
登山の道具はどんどん良くなって、なんだかんだいってもリプレースしますからいずれ恩恵にあずかります。でも、 それだけでは解決できないこともある。スパッツのような小道具の1つでさえ。
その昔の僕らの知らない世代、キスリングをアタックザックにリプレースしたとき。ビブラムをラバーソールにリ プレースしたときは、それはもう衝撃と葛藤だったんだろうな、と思います。
アイゼンもひっかけなくなったことだし、今度のスパッツは以前のものより丈夫なようなので、そうそう激しい痛 み方をすることはないと思います。また一杯山へいって、前のもの以上の思い出を作っていこう。そう思いました。

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net